ソールズベリ 毒殺未遂事件のドラマ情報・感想・評価

「ソールズベリ 毒殺未遂事件」に投稿された感想・評価

HRM36v2

HRM36v2の感想・評価

4.5
0
ニュースで当時この事件は少し読みましたが、そのほんの少ししか日本で報道されなかった事件にはこんなことが・・・
心が痛みますが、地道に努力する関係者たちには脱帽です。
ラストに本人たちが出るのですが、それに向けて報われているような脚本に好感が持てました。

重厚ないい作品でした。
fishandchips

fishandchipsの感想・評価

3.5
0
なんでもアリなロシア
ロシアのノビチョクが、イギリスのソールズベリという街を襲った実際の事件を題材に、対策に当たった公衆衛生担当者、被害にあって生還した警官、被害にあって亡くなった女性など、これも実存する人々をモデルにして、事件発生から収束までの顛末を描く。
ノビチョクを持ち込んだロシアについてどうのこうのではなく、市民をどう守るか苦労している担当者によくスポットが当てられていて見応えあり。
しかしドラマチックに演出されているからかえって落ち着いて見られるものの、当時の現場の混乱や街に満ちる恐怖はいかばかりだったろうかと、かなりぞっとさせられる。
明日は我が身、新しい戦争とはこんな形を取るのだろうという、一般市民としては絶望しか感じられなかった。
UoxoU

UoxoUの感想・評価

3.4
0
こんな事件が起こっていたとは全く知らなかった
そして今のコロナの現状と似た部分もあり余計に怖かった
約一年で感染源を封じ込めたのもすごい
トレーシーの活躍のおかげで被害を最小限に抑えきれたのもすごいと思った
ニックとニックの家族の苦悩もちゃんと描かれていて、ニックが自分を責める姿は辛かった
感染した人は被害者で悪くないのに
最終話で泣かされた
ドーンの娘がドーンの葬式の時に“一緒に踊りそれを撮影した”と言っていて最後はその映像が映ったときは胸が締め付けられた🥲
【字】
神

神の感想・評価

3.5
0
プーチン政権の現状でこれ製作したことが(しかも事件から僅かな期間で)凄い。ノビチョクもロシアも怖い。本当怖い。

AXNミステリー
AXN mystery
記録
このロシア元スパイの毒殺未遂事件の裏側に、こんなに苦労があったとは、想像がつかなかった。ドラマや映画では捜査や予防をする人々に、逡巡はあっても、焦りとか不安とか弱気さとかはテーマにならないことが多いように思うけど、やはり人間だから迷いもあるし、後悔とか焦りとかそんなことで埋め尽くされるよね、人の命を守るって。と、小さな町で起こった大事件に向かう人々の勇気と努力に感動しました。ましてや今はコロナの最中で、ロックダウンが身近で、鬼気迫るものがありました。
対策にあたった人たちもよく取材に応じたなと感動しました。
しったん

しったんの感想・評価

3.5
0
こんな事件があったなんて知らなかった...。
いまだにスパイや暗殺っていうのは存在してるのかと...改めて怖い。
一年かけてやっと汚染除去されたなんて...住民の方達はずっと神経張り詰め緊張感をもって生活してたのかな。
今のコロナ禍と似てるなと。
>|