きなこ

99.9-刑事専門弁護士-SEASONIIのきなこのレビュー・感想・評価

99.9-刑事専門弁護士-SEASONII(2018年製作のドラマ)
4.2
2も見てみました。
小ネタやコメディ感が増してる?
お話は全体的にシーズン2の方が好きかな。

佐田先生がすっかりいじられキャラで、言い回しも挙動も、可愛く見える。ギャグに笑ってるところが可愛すぎる。
榮倉さんが去って木村文乃さん。裁判官として経験を積んだ芯のある感じに、可愛いところもあって好き。弟が良い子すぎて泣けました。
深山は相変わらず生い立ちから聞いてて、そのくだりがなんだか好き。
深山、佐田、尾崎、それぞれにしかできない役割があって成り立ってるのが良い。
あと、コンフィデンスマンの五十嵐的な立ち位置の明石さんに、馬場園さんもさりげなく良かったです。

シーズン1の積み残し、深山父の事件は、序盤で回収(殺人分析班見たばっかだと、木村文乃と青木崇高の組み合わせが嬉しかったりして)。シーズン1は続編ありきだったのかな、リアルタイムで見ていたら相当待ち遠しかったのでは。

最後の事件は、結局事故に放火が重なったってことなのか?
深山には叶わなかったお父さんの無罪を叶えた依頼人を見つめる深山が悲しかったので、
佐田先生がいてくれてよかったな。班目先生と。

真実にこだわる深山は、毎回努力を重ねて事実を見つけて、ラストを見るとすっきりします。
真実って危ういなって思う。起こったことはひとつでも、いろんなフィルターを通すとなかなか白黒つけられない。
実際は冤罪じゃないことも多いのだろうし、弁護士にも裁判官にも、色々な人がいるんだろうなぁ。
きなこ

きなこ