ソラアユム

大豆田とわ子と三人の元夫のソラアユムのレビュー・感想・評価

大豆田とわ子と三人の元夫(2021年製作のドラマ)
4.2
「離婚っていうのは自分の人生に嘘をつかなかった証拠だよ」


3回結婚し、3回離婚した女性と元夫の日常を描いたドラマ

坂本裕二脚本という事で拝見
『Woman』『カルテット』でも大人の事情を軸にしたストーリーを描いていましたが、これらの作品と比較するとポップでライトなタッチの非常に見易い作品でした。

基本的には、一般的に見えて実は癖の強い元夫3人ととわ子のコミカルな会話劇
アバンタイトルで今から起こる話の直前予告をしたり、とわ子がカメラ目線でタイトルコールしたりと、従来のドラマにはない新鮮な演出を取り込んでいるのも面白い。コミカルとシリアスのバランスがよく、前半はテンポの良い会話と伏線を仕込んで、後半でシリアスな展開に持っていくオーソドックスなエンタメの様相を呈しながらも、各キャラクターの独創的な価値観によって非常に興味深い世界観が構築されていると感じます。

お笑い芸人を起用する昨今の邦ドラマの風潮はあまり好きになれませんが、松田龍平や岡田将生と並んでも全く違和感のない東京03角田の演技力は確かなものでした。EDも非常にスタイリッシュで毎話飛ばさずに見れる。

春クール一押しの邦ドラマ

以上

鑑賞日時:2021年8月14日~8月21日