今まで韓国のドラマほぼ恋愛系しか見てこなかったからソンガンの作品見たいけど、見るの躊躇ってた。見たらすごく新鮮だったし、少し重たい内容だけど、いい塩梅で描いてて終始いい話だった。
定年後に自分の人生をしっかり楽しんでる人って本当に素敵だと思う。夫婦でもいいし1人でもいいけどそんな老後を送りたい^ ^(60年後くらいになるけど^ ^、)
何歳になっても夢を持っていいし、70歳になっても夢を追いかけられるなら、私にはまだ時間は有り余ってるなって思えた。
3話に내가 진짜 무서운 건
하고 싶은데 믓 하는 상황이 오거나
내가 하고 싶은 게 뭔지
기억도 나지 않는 상황인 거시って言葉があって、できる機会があるのにそれを怖がったり避けたりするのって本当にもったいないって感じた。歳の離れた人との関わりで得られることってすごいたくさんあると思うから私もドクチョルみたいな人に出会いたい。
11.12話、病気の残酷さがしっかり描かれてて、人生儚いなとか家族内の状況やそれぞれの関係によって認知症の人への介護って変わるよなって勉強になった^ ^。今はまだヘナムの介護で大丈夫かもしれないけど老老介護は負担が大きいから、やっぱり今後施設にいれるのかどうか大きい問題になると思うけど、それぞれがやりたいことを実現しながらそれぞれの関係値がより深くなったこの家族なら大丈夫だろうなって勝手に想像してしまった🥹
チェロクとウノが恋愛に発展するかと思った箇所もあったけど無くて正解。十分見応えあったし面白かった。強いていうなら、二人の公演もうすこしちゃんと描いて欲しかったかも。