mimitakoyaki

怪物のmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

怪物(2021年製作のドラマ)
4.8
Filmarksでは今はまだ英語のタイトルしか表示されてませんが、韓国語タイトルと同じく「怪物」という邦題がついています。

韓国で権威ある賞を受賞したという事で、気になってたこの作品がアマプラで配信されててさっそく見てみました。

とにかくすごい!
20年前の殺人事件から今へとつながる連続猟奇殺人事件の真相を掴もうとする地方の派出所の巡査や刑事達を描いたサスペンスですが、おおかたの登場人物がみんな怪しくて、何かを隠してたり嘘をついてたり怪しい行動をしていて、物語がどこに持ってかれるのか予測不能。
というか、予想しても裏切られる展開の面白さや、点と点が一本の線につながっていく良くできたストーリー、主人公だけでなく、周りの人物達の事も丹念に描かれていて、その人間模様に圧倒されるしで、何から何までクオリティが高い!
そして、それを演じる俳優達の演技の素晴らしさにも感動しました。

「怪物」というタイトルにあるように、もちろん殺人犯の異常っぷりもめちゃくちゃ怖くて、文字通りの「怪物」なのですが、名誉欲、出世欲、金欲しさ、保身、過剰な愛情など、欲望に支配された人間達の醜さも「怪物」だし、事件を追いながら常軌を逸していく様も「怪物」だし、何かに取り憑かれ、己の欲望を満たすためなら人の命も軽んじ、一線を越えてどんどん道を踏み外していく人間がとても恐ろしく思いました。

割と早い段階で連続殺人犯が判明しますが、その後からも目が離せず、謎が解けては深まる展開にハラハラしながら最後まで楽しめました。
深い人間ドラマに心打たれるし、心理サスペンスとしての面白さもあってとても見応えがありました。

賞を受賞した主演のシンハギュンが圧巻の演技で、前半なんかは怪しさ満開で、犯罪被害者家族でありながら、不可解な行動の数々に、コイツ絶対殺ってるやろ…と思えるサイコ味がすごいです。
わたしにとってシンハギュンと言えば、若い頃の「復讐者に憐れみを」で、その時から印象は強い俳優さんでしたが、今作の怪演は凄まじいものがありました。

シンハギュンと派出所でパートナーを組むことになるのがヨジングで、この方の作品はほとんど見たことないですが、若いけど子役から長年キャリアを積んできてるだけあって、終盤の演技は見事と言うほかありません。

シンハギュンとヨジングが、互いを疑って探り合う関係が変化していくのも見どころです。

「愛の不時着」でユンセリの長兄を演じたチェテフンがまた、とても繊細で深い葛藤を抱える人物を演じていて、これまで見てきた作品とは全く違う凄みを感じました。
本当に素晴らしい俳優さんです。

他にも「地獄が呼んでいる」でも、地獄に落とされる死に方も含め非常に印象に残ったキムシンロク(この方、ソウル大出身だとか!)、「イカゲーム」で一番のクズを演じたホソンテ、「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」で毒親BBA演技で最高にイラつかせ、最近だと「静かなる海」にも出ていたキルヘヨン、クセの出し方が異常にすごいスーパー店長役のイギュヒなどなど、みなさん素晴らしかったです。

どいつもこいつも怪しい中で、ひとり可愛かったナムユンス!
このジトっとした陰湿、陰鬱な重暗い話の中で、彼の爽やかなエクボ笑顔が一服の清涼剤のようで、とても癒されました。

また、カメオ的に個性顔で「愛の不時着」や「海街チャチャチャ」「賢い医師生活2」でも存在感のあったチャチョンファや、ドンシクの若い頃には今をときめくイドヒョンが出ていて、お得感もありました。

怪物を捕まえるために自ら怪物になっていく者をとらえた傑作サスペンス。
これ以上のサスペンスが作れるのかと思うくらいの素晴らしい作品でした。

4
mimitakoyaki

mimitakoyaki