ジェイコブ

エージェントファミリー~我が家の特殊任務~のジェイコブのレビュー・感想・評価

2.5
某国から日本に潜入を命じられた3人の工作員。彼らは佐藤俊夫、佐藤しのぶ 佐藤みなみという偽名を与えられ、偽装家族として任務に当たっていた。今回彼らに与えられた任務は、ある医療機器メーカーが極秘裏に進める人工培養臓器の情報を盗み出すこと。佐藤家は開発のキーパーソンである上杉信也に接触すべく、みなみを家政婦兼家庭教師として上杉家に送り込む。しかしみなみは、心に孤独を抱える上杉の娘晴夏に入れ込んでしまい……。
関西テレビ制作の単発ドラマ。今時珍しい、ノースタントのドラマで、注目の若手女優中村ゆりかの身体を張ったアクションが見所。
ただ、制作費の関係上、安っぽいのは目をつむるにしても、せっかくノースタントという形式を採るのであれば、きちんと役者のアクションを映さなければ勿体ないと思う。また、韓国映画への憧れが随所に感じ取れるが、それにしては悪役が弱すぎる。もっと残忍性を見せるとか、元軍人くらいにしないと、みなみの強さも中途半端に見えてしまう。
そして何より、ドラマで描く内容がどう考えても一時間の尺に見合っていない(二時間向き)。そのため、主人公のみなみが晴夏に感情移入して、打ち解けるまでのスピードが早すぎて、ドラマとして伝えたいテーマがイマイチ伝わってこなかった。
色々と改善の余地はあるものの、地方のテレビ局がオリジナルのドラマ、しかもノースタントでやろうとした試みは非常に評価すべき点である。