soopen

元カレは天才詐欺師 ~38師機動隊~のsoopenのレビュー・感想・評価

3.8
これはロマンス作品ではありません!
寧ろロマンスはゼロに等しい。期待してみた人はガッカリだし、恋愛もの苦手で…という人は見逃してしまうでしょう。タイトルの翻訳にはもっと気を配って欲しい。

内容はオーシャンズのような、詐欺の専門家集団が、リーダー格のソイングクに招集されて、税金の取立て屋のマドンソクとタッグを組み、企業の経営者等の高額滞納者から大掛かりな詐欺で騙し取ったお金を、納税すること。しかし、せっかく納税しても税務庁長官が腐っているので、お金は悪者に返されてしまう、そこには警察や検事も絡んでいて、韓国の負の構造の強固さをこれでもかと見せつける。お金は寂しがり屋だから、集まりたがるんだよ、と何かのドラマで悪者が言っていたのを思い出す。

警察も検事も悪者に頭が上がらない。
取立てチームがする仕事は、貧乏人から無理矢理取り立てること。そんな社会になんの意味がある?ソイングク扮する詐欺師が取った行動は、怪盗鼠小僧のような驚くべきもので、それは詐欺師仲間を裏切る行為だった…

このドラマ、ハラハラドキドキで面白いけれど、敵に最初の方でアジトがバレているのに、その後もずっと使い続けているとか、自分から顔を晒してアンタのカネを奪いに行くと宣言したり、もうお互いに分かっているのにどうやって騙すの?という、その場その場の臨機応変な対応が求められる世界で、かなり無茶苦茶だった。現実にはあり得ないよね、と思いつつも最後の最後には満足のいく結果になったのが良かったです。マドンソク、オドオド挙動不審なシーンが多かったのに、なぜかラブリー。詐欺師軍団に指令を出せるほどの頭の良さにも感心。ソイングクとのブロマンスもベッタリしていなくていい。
soopen

soopen