c

ゼム シーズン1のcのネタバレレビュー・内容・結末

ゼム シーズン1(2021年製作のドラマ)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

おもしろかった!
映像がとても良い
まず画面比率、構図オシャレだしロゴの出し方もオシャレだし家とか車とかアメリカのクラシックなデザインの再現が可愛くて上品
音楽の入れ方もかっこいい
演者も素晴らしい

黒人に対する人種差別問題とホラーの合わせ技でまずジョーダンピエールが頭に浮かんでしまうし音楽や映像の力の入れ方もかなり近いものを感じるが決定的に異なるのはホラーとしての表現とストーリーにおける差別問題への取り組み方。
アスやゲットアウトの方がジョークが多く差別問題で語るにはストーリーが短絡的だが黒人の愉快で美しい造形や動作の恐ろしさを利用した新鮮で挑発的なホラーであった。比べてthemは、ホラーとしては白人の老人や発狂時の心理状況を可視化するというベーシックなデザインに終わっている。しかしストーリーはとにかくシリアスに描写され差別問題を個々のトラウマや家庭問題等にまで掘り下げ丁寧に作られている。
どちらが優れているとは語れないが、
themは最終的に怪異の表現を可視化されたトラウマと明確にし、それに対し主人公たちが全力フィジカルでぶつかっていくのでよくある雰囲気ホラーにならず気持ちよく見れた。本当によくできていた。
しかし結果的に投げっぱなしに感じるシーンが多く全てが必要だったのかは疑問。
反撃とはいえ主人公らによる暴力行為のみが咎められず話が進んだのも違和感が残る。
ヘンリーが指切られるシーンのブラックフェイスの顔がツボ
c

c