ルビー婆さん

ファトゥマのルビー婆さんのネタバレレビュー・内容・結末

ファトゥマ(2021年製作のドラマ)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

トルコのドラマは初めて!
観たことのない国のドラマは興味津々。

すごい展開だ。
清掃係のファトゥマが主人公。
驚くことが多く、後半の展開もそれは続いて一気見。
あらすじもなしで、さっさと観てほしい。



以下、ネタバレだらけ

ファトゥマ・ユルマズ 主人公、清掃係
ザフェ 夫
オウズ 自閉症の息子

カドリエ、イスマイル 隣人

バイラム 夫の元上司
セヴケット バイラムの元相棒
エクバ フードコートの所有者頭

エミネ ファトゥマの妹


夫のザフェが出所してから行方不明になり、探しながら清掃係をしているファトゥマ。

1話目で、この人は生かしていたらダメ!となると、即実行という展開。そんなことしそうな人じゃないのに!

ザフェを探して人と会うと、何人か殺してしまうことになる。

息子のオウズは、事故だった。
ファトゥマのすぐ近くで…

ザフェがいないからというより、この事故をきっかけにファトゥマはおかしくなっていったのだ。
ザフェに息子オウズの死を知らせようと必死だった。

しかし、探してザフェについての話を聞くうちに、彼は事故の賠償金を受け取り、村に帰っていた。

ファトゥマの怒りは夫のザフェに向かう。
なんとか、再会し、ザフェはファトゥマにはめられ、捕まる。

過去に妹のエミネを突き落としたことがある。
まだ子供なのに婚約させられるエミネのために、突き落とした。
多分、怪我させて、結婚できないようにしたのかな?ちょっとすごい手段だけど、エミネは不自由なく生きてる。

なんか、もっと嫌な過去があったようだけど、はっきり描かれてなかった。
火事も起こしていたし。

オウズを車で轢いた事務所の息子は罪に問われないどころか、逆に保険会社から車の修理代の請求をしてくる。

ファトゥマに込み上げてくる怒りが。
会社の火災警報器をならし、みんなが逃げた後に放火する。

ファトゥマは警察に事情聴取される。(最初のシーン)
トイレに行った後、エミネがきていて、ファトゥマはそのまま逃げるが、それは屋上。
オウズが見えた。

エミネが、屋上の端っこへ行くファトゥマを止めようと必死で話しかけるが、ファトゥマはエミネを突き飛ばす。
その時にオウズの事故の直前の記憶が戻る。

ファトゥマが電話中にオウズが何かに気を取られてあっちへ行きたいとファトゥマの腕を引っ張る形。
ファトゥマはザフェからの電話からかかってきたと思い、必死で電話で話そうとしたため苛立ち、オウズを横に突き飛ばしていたのだ。
その直後に事故。電話に集中していて、事故そのものは見てない。

ファトゥマはそれを思い出した。
もう生きているのが辛い。
屋上から飛び降りる。


人殺しするような、そんなタイプではぜんぜんないのに何人も殺し(全員悪い人ばかり)、それだけで衝撃だったが、ラストも悲しくて衝撃だった。

私も自分のせいで我が子を死なせていたら、生きてるのが嫌になると思う…

これ、シーズン1ってなってるけど、ぼんやりした過去もあるし、続編はあるのだろうか。
飛び降りたけど、車の上だったから、生き残る可能性もある。