Mm

相棒 Season 5のMmのレビュー・感想・評価

相棒 Season 5(2006年製作のドラマ)
4.9
【Season5ランキング】
1位:バベルの塔~史上最悪のカウントダウン~爆破予告ホテルの罠
2位:イエスタデイ
3位:赤いリボンと刑事/殺人の資格

【各話数レビュー】
●1 杉下右京 最初の事件
★★★☆☆
亀山くんのところに右京さんが駆けつけなかったのなんでだろう。右京さん、亀山くんと喧嘩でもしてる?三浦さんのひでえことしやがるぜ、いただきました。相棒のホームレスはよく狙われる。亀山くんのマッチ棒が…やっぱり喧嘩でもしてるの?(笑)話自体はよかったけど、幼い子供への性的虐待…苦手なんだよな〜。あと母親が最悪。不倫で托卵で元旦那の弟と再婚…男がいないとダメなタイプの女性。多分不倫の余罪まだあると思う。

●2 スウィートホーム
★☆☆☆☆
薫ちゃんが新しく家を買う話。お姉ちゃんが性格悪過ぎ。妹の彼氏寝とるとか思いつきもしないわ。妹の男選びのセンスどうなってんだ。

●3 犯人はスズキ
★★☆☆☆
印象に残る回。殺害動機が悲しかった。

●4 せんみつ
★★★★☆
良き>せんみつ
三浦さん回。右京さんの推理の長台詞シーンが好き。せんみつはかなり頭がいいんだろうなあ。意外とキリッとした顔してる。

●6 ツキナシ
★★★☆☆
面白い。盗撮が趣味とか気持ち悪い。

●7 剣聖
★☆☆☆☆
伊丹さん回。伊丹さんの義理堅いところ好き。被害者の内縁の妻は嫌いなタイプの女だった。そもそも息子が引きこもってて多感で親は自分しかいないって時に、若いお姉ちゃんと良い仲になって・・・剣聖だかなんだか知らないけど只の気持ち悪いオジサン。息子はバイトの面接にも行こうとしていたのに。

●8 赤いリボンと刑事
★★★★★
切ない話だったな。犯人と犯人の親が屑。最後は目頭が熱くなった。優しい嘘をつく右京さんと薫ちゃん。人情派の捜一トリオ。娘さんの涙・・・。「僕も同罪です」。

●9 殺人ワインセラー
★★★★☆
良き>被害者の秘書のお姉ちゃん
印象に残ってる話。タイトルが盛大なネタバレ。右京さんと藤巻さん、性格に難アリ同士の絡みが見ていてヒヤヒヤした(笑)。した方は忘れてもされた方は覚えてる。よくある話だねえ。被害者の秘書のお姉ちゃん良かった。亀ちゃんの舌がすごい。あとスーツを着てるの格好良かった!

●10 名探偵登場
★★★☆☆
名探偵初登場回。犯人の2人組が全く強そうに見えない(笑)。

●11 バベルの塔~史上最悪のカウントダウン~爆破予告ホテルの罠
★★★★★
面白かった。話が二転三転して退屈しない。個性豊かなキャラクター勢も総動員。良かったシーンは犯人のお兄ちゃんと耳が聞こえない人質の少女とのやり取り。警察関係者以外の大人達は議員も美人ボディガードもホテル関係者も嘘や不倫や流産や解雇や過ちや・・・まあ大人の汚いマイナス部分が沢山。その対比のようにはるかちゃんの存在が眩しくて眩しくて。犯人の兄妹は元は良い人達なんだよね。だからこそお姉ちゃんは復讐で心が壊れてしまい、お兄ちゃんははるかちゃんを守った。五十嵐翔子のぶっ飛び具合は好き。「私が喜ぶの!」って。右京さんって復讐でリミッターが外れたぶっ飛んでる犯人の説得苦手だよね。ただひとつ言わせていただけるなら、はるかちゃんに罪はない→公子と公子のお腹の子供にも罪はなかったの下りで、はるかちゃんとお腹の子供は本当に何も罪はないけど、公子さんは、私が公子さんの立場だったら自分の男を見る目がなかった自身の自己責任だとも捉えちゃうな。結婚もしていないのに中出しを許しているわけだし。・・・まあお腹の子供を勝手に殺されたのはそういうのどうこうじゃなく許されないことだけど。花の里で呑んでる2人は可愛くて癒しだった。日野警部補超カッコイイ。伊丹さんは彼女がいない(笑)。

●12 狼の行方
★★★☆☆
ナイスコンビ>少年2人
悪ガキ2人と亀ちゃんの絡みが良かった。馬鹿にされる伊丹さんも(笑)。

●13 Wの悲喜劇
★☆☆☆☆
面白かった。本当に妻を愛していたならあんな殺害方法で妻の秘所丸見えなのは気にしないのかな。奔放な女というのが彼女なのだからそこも込みで愛さないといけなかったのでは。だって不倫する奔放な女なんか直るわけないじゃん・・・。でも信じたかったのかな。外野からしたら絶対無駄だって分かるけどさ。それにしても太りたくはないな。美和子スペシャルの破壊力はヤバい。タコの足・・・。

●14 貢ぐ女
★★★★★
ナイスカップル?>瀧川さんと八嶋さん
ナイス>田中巡査
真面目な女が悪い男に惚れるのはこの世の摂理。汚れのある悪戯を思い出した。彼女は頭のいい女性だろうから、自分が騙されていることも理解した上で彼に貢いでいたんだね。全て自己責任で彼に尽くしてた。だから、最後殴ろうなんて思わない。だって自分が決めてやった事だから。怒鳴り散らすなんて絶対しない。殺された女性は違ったと思うけど。恋に落ちる相手を選べたら苦労しないのにね。たまきさんに時計を選ぶ右京さん可愛かった。

●15 裏切者
★★★☆☆
良かった。小野田官房長との対話も良き。「お前は色んなことを考えるねえ(うろ覚え)」。ただ、殺害された被害者が可哀想で・・・何もしていないのに。

●16 イエスタデイ
★★★★★
ナイスカップル>狭間さんと川本さん
とても可愛らしいカップルの誕生でした。
記憶を失った男性と同時期に起こった強盗事件の話。「ではあなたは、あなた自身のことを本当に知っていると言えますか?」

●17 女王の宮殿
★★★☆☆
面白かった。中盤の窃盗犯逮捕のシーンが好き。女王にはしっかり罪を償って今後も世界で活躍してほしいなあ。

●18 殺人の資格
★★★★☆
好きな話。ヒロコママ好きすぎる。犯人の男性と芝木さん、これからはたくさん話をしていってほしいな。美和子の元上司?も懐かし〜〜。

●19 殺人シネマ
★★★☆☆
最後、たまきさんと右京さんの会話を聞いて涙する監督でもらい泣きしそうになった。たまきさんとデートしている右京さんが幸せそうで良き。( ˆωˆ )ニヤニヤ

●20 サザンカの咲く頃
★★★☆☆
小野田官房長良き。この長官も好きだけどな。右京さんと亀山くんの相棒感が素敵だった。
Mm

Mm