なっこ

カラーラッシュのなっこのレビュー・感想・評価

カラーラッシュ(2020年製作のドラマ)
3.3
/あらすじ/(ABEMA TIMES HPより)
 
神経性の色覚異常により世界が灰色にしか見えない"モノ"は、"プローブ"と呼ばれる人と顔を合わせると"カラーラッシュ"という現象を引き起こし、世界がカラーに見えるようになる。一度に大量のカラーを目にするモノは気絶してしまうが、モノがこのカラーラッシュを一度味わうとプローブに執着し始め、殺人や監禁する事件が起きてしまう世界にいる。

モノであるチェ・ヨヌは同じモノだった母親の失踪後、モノという事実を隠しながら生きてきた。ある日、ヨヌは転校した学校でいつもマスクをつけて通うアイドル練習生コ・ユハンと出会う。初めからヨヌに好意を見せるユハンだが、友達付き合いをしたくないヨヌはそっけない態度をとる。ところが予期せずユハンがマスクを外した瞬間、ヨヌは目の色が変わり、初めてカラーラッシュを経験することになる。ヨヌのカラーラッシュを見たユハンは自分がプローブだと知り、ヨヌに色のある世界を教えようとある提案をするのだが…。    

/感想/
1話(15-19分)×8話と短め。通しで見ても映画一本分くらいだけど、どうなるんだろってワクワクしながら放送を待つという楽しみ方もあるかな。一気見してしまうよりも毎週楽しみするっていう時間が私には良かった気がする。

しばらく街中で黒いマスクの青年を見るとドキドキしてしまうという後遺症に悩まされたけど…それぐらいマスクを取ったユハンは美しい。子役出身らしい主人公ももちろん美しくて、画になるふたりはずっと見ていたくなるほど素敵。

父親との離別、母親の失踪、“モノ”であることから繰り返してしまう転校…多感な時期に投げやりな生き方に陥りそうになる主人公。彼が初めて体験する“カラーラッシュ”によってこれまで感じたことのない感覚に自分を見失いそうになる。でも、“恋”ってそういうことだと思う。自分の存在はあやふやなのに相手の存在感は力強く大きくてけして手離したくないと強く感じる、その気持ちの強さに自分でも驚いてしまう。BLだけどSFでもあるし、母親の失踪など、解決されていない謎もある。全てクリアにして欲しいわけじゃないけど、未解決の部分が次のシリーズへの伏線なら嬉しい。とても素敵なふたりなので、この続きが見たい。この世界がまだ先へと続いて欲しい。一緒にその世界の先を生きてみたいなと思う作品。
なっこ

なっこ