天

世にも奇妙な物語‘21秋の特別編の天のネタバレレビュー・内容・結末

3.2

このレビューはネタバレを含みます

予告編はこちら👇
https://youtu.be/zOX8HYj2jyE

第1話「スキップ」
主人公が大学で授業を受けてるシーン、「シャーデンフロイデとは他人を引きずり下ろす快感のことで〜」と先生が話してますが、ディズニーアニメ「ファイアボール 」に登場する猿の名前も同じなのでちょっと嬉しかったり。
嫌なことをスキップして未来へ行っていた訳ではなく、飛ばした時間は「古谷実の漫画に出てきそうな顔した男」に乗っ取られていたというオチ。この乗っ取った男は坂口涼太郎という方ですが、エクソシストのブリッジみたいなキモい動きをするシーンがあって、身体柔らかっ!と思ったらダンサーとしても有名な方らしく腑に落ちました。

第2話「優等生」
主人公が小テストでトレビの泉が分からずガチエモ神社と書いたところ、近所に峨薙慧茂神社が爆誕。そこで御賽銭を入れて「毎朝の小テストで100点💯取れるように」と祈ったところ、それ以来主人公がテストに書いたテキトーな解答が現実になるように。世界を守るため自発的に勉強して100点取る主人公。リストラ寸前の父親、浮気三昧の母親、受験失敗からの引きこもり双子兄という家庭不和も丸く収まって大団円かと思いきや、神社⛩への神頼みが取り消せず、テスト用紙の裏面にあった「現在世界の人口は約何人か?」という設問に気付かず無回答だったため世界から自分も含め全人類が消滅してしまうオチ。
このboketeを思い出しました。 https://bokete.jp/boke/8159397

第3話「ふっかつのじゅもん」
主人公が、小学生の頃に友達を溺死させてしまったという良心の呵責を、ドラクエⅡをプレイすることで克服する話。と思ったら最後に「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」という昭和の子供が見たら30秒ほど心臓が止まりそうなアレが出て、主人公の歩んできた人生そのものがリセットされてしまい、小学校の同級生である妻とも顔を見合わせてお互いに「(;꒪д꒪)<誰!?>(꒪д꒪;)」と叫ぶというオチ。そこまでやるとやり過ぎ感がありました、なんかもったいない。

第4話「金の卵」
ある日主人公が特売の卵を買ったら全部割れてしまうも、1つだけ白い殻の中が金色の卵があり、その卵から声が聞こえて宝くじが当たったことで「この金の卵は幸運の卵だ」と信じてしまう。そしてその幸運の金の卵を誰も彼も奪いに来るという妄想に取り憑かれ、夫や娘にまで敵意を向けて遂には階段で揉み合い夫を殺してしまう結果に。そこまでしてようやく正気に戻った主人公は警官に連行されて行くが、残された娘がまた金の卵に取り憑かれてしまい…(以下延々ループ) というオチ。宝くじが当たったのはまだしも、古新聞の束が札束💴に見えて1人ほくそ笑むのや、ルンバが鶏🐓に見えるという設定はかなり強引に感じました。


2話目の「優等生」が綺麗にまとまってオチも上手いし一番面白かったです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《TVerよりあらすじ転載》

▼「スキップ」
赤楚演じるタイムリープに巻き込まれるうだつの上がらない大学生・大倉幹夫(おおくら・みきお)。ある日、学校の帰り道で見覚えのあるマークが描かれた鍵を拾う。その鍵は、子どもの頃に祖母から「絶対に入ってはいけない。中に入ったら、二度と出られなくなる」と言われた大倉家にある“開かずの扉”の鍵だった。しかし、幹夫は鍵にひきつけられるように不穏な雰囲気に包まれながらも“開かずの扉”を開けてしまうことに…。
▼「優等生」
森演じる県内随一偏差値の低い高校に通うおバカな女子高生・宮本明日香(みやもと・あすか)。あくる日の朝、偶然登校中に薄暗い路地にある小さな神社を見つける。明日香はその怪しい神社で、学校の小テストで「100点を取れますように」と手を合わせて願う。すると、学校では不思議なことが起き始め…。
▼「ふっかつのじゅもん」
桐谷演じる主人公・中岡賢一(なかおか・けんいち)は、息子の祐樹(ゆうき/笹木祐良)と実家の片付中にゲーム機とソフトを見つける。そのソフトは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で「ふっかつのじゅもん」と書かれた48文字のひらがなが書かれた紙片が貼ってあった。祐樹は、実際にそのゲームをしてみると、いつの間にか一人の小学生が現れる。実は、その小学生の正体は賢一が小学生の頃よく遊んでいた友達で、小学5年の時に近所の川で亡くなってしまった良介(りょうすけ/石田星空)だった…。
▼「金の卵」
山口演じるごく普通の主婦・一ノ瀬亜美(いちのせ・あみ)は、夫・克彰(かつあき/長谷川朝晴)と娘・夕子(ゆうこ/小野莉奈)との3人家族。スーパーで買い物をして帰ってきた亜美は、袋からセール品の卵を取り出すと、割れていることに気付きショックを受ける。しかし、その割れた卵の隙間から金色の光が見え…。スーパーで偶然手に入れた“金の卵”を手に入れたとき、亜美は不思議な力に取り付かれていく―。
天