tubame

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編のtubameのレビュー・感想・評価

3.8
TVシリーズのスペシャル版。
こちらもリアタイ以来の視聴。


本編の1年後を舞台に、3人組のその後が描かれる。最終回で綺麗に纏まった…と思いきや、それぞれ壁にぶつかってうまくいってないのが生々しくも少しホッとしたり笑
皆変わらず仲良くやってるのかと思ってたら、ちょっとよそよそしくて寂しい…(始まればそんなこともなくなるけど)。


育児がテーマとなっていて、ちょっとした雑談の中の保育園から、妊娠、子育ての苦労と繋がっていく構成が見事。
「日本死ね」を連呼するブラックジョークはセンシティブで今観るとちょっとドキドキ(放送時の流行語を採り入れたもの。これが流行語ってのもヤバイですね)。
コメディながら家族というものを考えさせられる内容になっていて、坂間家に嫁入りした茜の立場を慮った山路の台詞などもなるほど、と思わされる。坂間家の女性たちや新キャラのシングルマザーもだけど、男性の脚本家が書いたと思えないくらい女性の解像度が高いのが凄い。


遅れてきた大学生のまりぶが相変わらず好き放題やってて最高。後輩相手にいいカッコしたい山岸をすっかりやり込めてるところとか好きすぎる。それでも核心をつく台詞が多いのもやはり彼らしい。
山路はあの後絶対振られると何故か確信してしまう…笑(松坂桃李が演じているのに非モテの説得力が凄い)。
いつも通り情けない坂間くんも良かった。
エビチリと餃子の件は笑ってしまった。


本編の出来が最高なので、あまり高い評価にはならないが、相変わらず賑やかでバカバカしくも愛すべき彼らに再会できたのは嬉しかった。自分も頑張ろうと思えるドラマ。


最後に1年後という台詞があるが、この後の続編は無し。
この世の中でみんなどうしているかなと考えたけど、きっと相変わらずカッコ悪く失敗しながら頑張ってるんだろうなって確信できるくらい、登場人物たちは自分の中で生きてる。
それはそれとして、続編も観たいけどね。坂間くん、山ちゃん、まりぶ。君たちにまた会いたい。
tubame

tubame