biboo

パム&トミーのbibooのネタバレレビュー・内容・結末

パム&トミー(2022年製作のドラマ)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

性に奔放なお騒がせカップルがドジった話かと思ってたけど良い意味で予想を裏切られた。最初のうちはランドがどうやってテープを流出させて金儲けするかっていうところにフォーカスがいき、トミーとランドの決着の行方が気になって見るんだけど、だんだんとパミラの人権にフォーカスが向いていく構成が良かった。裸の映像が出回った時に、確かに男性の場合、確率の多さで言うと「ヤンチャだな」「アホだな」で終わることが多いけど、女性はアバズレっていう印象が一生付き纏って仕事はもちろん人生に影響してくるし、簡単に見下されて勝手に尻軽に見られて街中で襲われる可能性もなきにしもあらずだと思う。日本でもお笑い番組とかで男性が全裸になることがよくある。男だと笑い話になるけど、女性がお尻とか出したら「女捨てた」みたいな扱いになってるし、女が露出すると下に見られて人権がめちゃくちゃになる。
見進めるにつれて、セックスの映像が出回ってウケるとかいう以前にこれぞまさにセカンドレイプだわ…って考えさせられる。リリー・ジェームズ演じるパミラがものすごくキュートで頑張り屋さんだから、クソみたいな質問投げてきたあの弁護士、頭ぶち抜きたいくらいムカついた。伊藤詩織さんの一件も思い出したし、そういえば数十年前日本でも芸能人の入浴映像が出回ってる時なかったか…?

前半は予想通り露出のシーンも多めで、トミーの性器がモロに映り尿道が口みたいになってパペットみたいにトミーと会話しだすところとかクソ下品すぎて笑うしかないみたいなシーンもある。パム&トミーがどうやって出会って愛を育んでいったのかも描かれてるので途中若干の中だるみ感もあるけど、ただ劇中、80〜90年代の往年の曲がバンバンかかるので楽しい。
パミラの胸ももちろん特殊メイクで、90年代当時のパミラを再現するためにおでこから眉、歯も特殊メイクらしい。リリージェームズの顔ってどんなんだっけって思い出すのに時間かかるくらいのチェンジっぷり。トミーの乳首も特殊メイク。特殊メイクすげえ。

中盤の「セレブが船でセックスしてるなんて、どんなゲスなものが映ってるんだろうと思ってたけど、撮り方がアーティスティックで画角が面白いし、何よりもただ健全で愛を感じた。」というエリカの言葉が、おっぱいとお尻しか見てなかったランドに衝撃を与えるシーンは良かった。

ストーリーの最終的には、乗っかって大儲けした人たちもいたけど、パム&トミーとランド、1番の当人たちはどこにも帰着しなかったっていうのがすごい人間の哀愁というかリアルというか、妙に切ない気持ちになった。
biboo

biboo