元CIAの最強シングルマザー、ロビン・マッコールが弱きを助け悪人を成敗していくクライムアクション。
デンゼル・ワシントン主演の映画版とは一転して女性が主人公。オリジナルのドラマは残念ながら未見だが、少なくとも映画版とは世界観が異なり、もはや別物。①家族がいて家庭生活の描写が多い②マッコールがほぼ孤高の映画版なのに対して行動を共にする仲間がいる③そのなかまによるハッキングが事件解決にかなり寄与している④解決方法が正攻法で刑事とも協力関係にある⑤コミカルな場面がある、などなど。たりと世界観はかなりかけ離れており、ほぼ別物。どちらかというとドラマ「レバレッジ」に近い印象。ただ勧善懲悪というコンセプトは同じで、本作もまた一味違った面白さがある。
マッコールを演じるクィーン・ラティファは演技が微妙な気もしなくはないが魅力は十分。基本的に43ー44分の1話完結なので毎回やや駆け足気味で物足りなさというか、なんか省かれてる感はあるけど。
✅メモ
秘密組織「カンパニー」を引退した初老の男性ロバート・マッコールが悪人をやっつけるという、1984~89年にCBSで放送されたドラマ「ザ・シークレット・ハンター」をリブートしてテレビドラマ化。2024年、CBSは第5シーズン更新を発表した。