うにたべたい

帰ってきた 行け!あひるお姉さんのうにたべたいのレビュー・感想・評価

2.3
『行け!あひるお姉さん』の続編。
なぜ帰ってきたのか。

続編といってもストーリーに進展があるわけではなく(そもそもストーリーらしいストーリーは元々なく)、前作と同じフォーマットでもう一話あるだけの、前作のアンコール的な作品です。
そのため、前作を見ずに本作からでも問題ないと思います。
ストーリーは前作同様シュールで滅裂です。
突如現れた巨大なぷかぷかアヒルのあひるお姉さんが、新潟の街、特にプレイハウス エリナを中心とした散歩を行う内容となっています。
全3話、ただし前作同様3話1セットで1話となっています。

あひるお姉さんと相対するのは(ごく限られた方にのみ)おなじみのパチモン怪獣ですが、今回は3体登場します。
3体登場するので前作よりもパワーアップしていると思いきや、今回はソフビでもなく絵を実写合成してきているので、特撮の質としてはダウンしている感があります。
ただ、前作もですが、あひるお姉さんによって破壊されるエリナのミニチュアは毎回頑張っていると思います。
グダっている感じは否めないですが、ゆるい主題歌に手作り感あふれる特撮がなんともいえない味を出していて、嫌いにはなれない作品です。
ちなみに前作では登場怪獣に毎回殺されていたあひるお姉さんですが、本作は死亡オチではないです。
いろいろ置いてけぼりなのは変わりないのですが。

3作目もあるようなのですが、そちらはアマプラで視聴可能ではないようです。
3作目ではあの「水素獣エッチ」が登場するそうなので、機会があれば是非見てみたいところ。
行くしかないのか、新潟に!