temo

D.P. -脱走兵追跡官-のtemoのレビュー・感想・評価

D.P. -脱走兵追跡官-(2021年製作のドラマ)
3.8
今年の百想芸術大賞のドラマ部門作品賞受賞作。

原作者がまさに兵役でこのDPをやってたというから説得力が違う。
そして韓国人から見てもとてもリアルな軍生活らしい…。軍隊ほんと恐ろしい。

特に、後半は1人の人間がいかに壊れていくかをまざまざと見せつけられて辛かった。
この壊れていく一等兵ソクポンを演じた、チョヒョンチョルの演技が凄すぎて観ながら素で「きっつぅ…!」と声が漏れた。この人、助演男優賞獲ってたけど、そりゃ獲るわ、と納得。
ドラマ放送後、DPの職に一般兵士が就くのが廃止になったらしく、けっこう反響も影響も大きかったよう。
これを問題提起として、軍内部の体質改善に繋がると良いけど…。

新感染半島で印象的だったクギョファンも出ていて、軽めのお調子者キャラが似合う。ムスっとした主人公とのデコボコバディが良かった。
環境ホルモンの溶けだした袋麺を君と一緒に食べたいよ。
 
こちらシーズン2もある様なのでたぶん見る。

ただ、このドラマが、というより最近のNETFLIXの「評判良かったらシーズン2あるんで」っていうスタンスめっちゃ嫌い。
そのために主要キャラの背景に含み持たせたまま終わったり。
ワンシーズンで最高のものつくれやぃ!と思う。
temo

temo