自己満足点 73点
去年、全世界で社会現象を巻き起こしたデスゲーム系ドラマ。
負けたら死が待っているゲームものでいったら、日本でいうとカイジや今際の国のアリスを彷彿とさせますが、やはりNetflixオリジナルシリーズだと「今際の国のアリス」が比較対象になりがちです。
今際の国と比べると映像クオリティやスケール等が群を抜いて高くて驚きでした!
「さすがは韓国資本だ」と言わんばかりに映像演出のインパクトがあり、キャラクターのビジュアルが凄く印象的でした。
あのフードを付けたゲームスタッフや「ダルマさんが転んだ」の人形等、ヒットする理由が満載です。
また、ゲームに参加する登場人物も深く掘り下げられていました。
各キャラクターそれぞれがゲームに参加する背景があり、韓国の社会的な背景だったり発展途上国の問題にも触れられていました。
なので、主人公を含め、参加する人物の多くが「死んでほしくない!」という気持ちにさせられます。(その点では今際の国を凌駕していた)
特にそれが出ていた6話はほぼ満点でした!
また、主演のイ・ジョンジェは今まで観た映画から、クズでだらしない人物が演じられるとは思っていなかったです!
いやぁ、良い俳優ですね!
あと、韓国の名俳優達のカメオ出演にも驚きました。
ただ、肝心なゲームについては面白かったものが少ないです。
「ダルマさんが転んだ」や「綱引き」は攻略法が比較的面白かったものの、その他は正直イマイチでした。
ゲームがあまり面白くなくて拍子抜けしてしまうので、ゲームのハラハラ感が削がれてしまい、それによって手に汗握るような緊張感が少なかったです。
(そこは今際の国の方が面白かった)
続編が出るらしいのですが、この話に関しては今シリーズで完結しようと思えば出来る内容でした。
なので、全体的な満足度は高いものの、そんなに続編が欲しいとは思わなかったです。