いよら

恋慕のいよらのレビュー・感想・評価

恋慕(2021年製作のドラマ)
4.0
やっと見終わりました。
面白かったは面白かったです。
でも、やっぱり、時代劇って、ラブコメであっても権力争い、派閥争い、そんなのに左右されちゃうなぁって思います。

男装ものだけど、主人公は世子様だからそんな簡単に正体を明かすことはできないし、明かして解決ってわけにもいかないし、むしろバレちゃったらダメなわけだし…なので、
男装もの特有の、バレてるの?バレてないの?バラしちゃえばいいのに…的なニヤニヤが心の底からは楽しめなかったかな、っていうのが感想です。ずっとハラハラドキドキでしたね。

悪役の人たちがすっごい権力を持ってる人たちで太刀打ちできないような感じがしていたので、余計にそう感じていたと思います。サンホン君、嫌なヤツだったもの…。何しても、潰されてしまうかんじがして怖かったです。権力者って怖いですね。王様を裏で操るっていうのは、表に出ない分、余計に怖いなぁ。だからこそ、ラストは、あれしか方法がなかったんだと思いますが、個人的にはしっくりきてない部分でもあります。
その他の悪役は、若干小物感もあったりはしますけど、嫌な人たちでした。

その中では、世子様の周りにいる男性たちは眼福。イケメンだらけでしたね。ジウンはもちろんですが、護衛のガオンに、従兄のヒョン、みんなカッコよかったです。
ロウン君は、実は『偶然見つけたハル』の時はハマらなかったので、この役の方が好きです。はじめは世子に反発してますけど、だんだんと慕っていってそばにいてくれる感じはいいです。まぁ、従順すぎて、でっかいワンコに見えなくもないですけど。あと、男装もの定番の、男色か?の葛藤部分…短すぎじゃない??割と、すぐに受け入れてた気がする…。本人たちが幸せなら別にいいんですけど。(あの葛藤部分が男装ものの醍醐味だと思っているので、もうちょっと葛藤してほしかったかな?)
個人的には、ヒョンが好きでしたね。ずっと世子のそばにいて、いつでも助けてくれる感じ好きです。でも立場ゆえに、自分の感情を押し付けることは絶対にしない。色んな人との板挟みになりつつも、世子の味方でいてくれるところ、カッコいいです。

世子役のパクウンビンちゃんもすごく良かったです。可愛いんだけど、男装してるから、声も低めにしてて、ちゃんと男性に見えるようにしてる、っていうのが良かった。いや、ある意味、世子様が一番カッコいいと思いますし。女性に惚れられちゃうのもわかる気がします。パクウンビンちゃん自体はすごく小さいわけではないのに、周りの男性陣が背が高すぎて、すごく小さく見えました。
世子役の子役の子がめちゃくちゃ上手かったですね。2つの役を見事に演じ分けてて、一瞬、ホントに双子かな?って思ってしまいました。

他にも、副護軍もカッコよかったですし、ジウン父も色んなことに葛藤しつつ、なんとかして息子を助けたいっていうのが伝わってよかったです。
そういう父世代の友情物語としても楽しめたかな。
いよら

いよら