碧

Boys Lockdown ボーイズ・ロックダウンの碧のレビュー・感想・評価

4.0
コロナ禍ロックダウン×BL in フィリピン。
先行の人気作品『Hello, Stranger』は見てない。衛星劇場でやっているから、そのうちどこかで配信されると信じてる。

何年も経って、世界が元通りになったら、こういうコロナ禍ならではの作品が、とても特殊に感じるようになるのかなあ…。
元通りになるのかしら…

フィリピンって、何となく縁遠く感じて、このドラマにもそんなにハマりはしないだろうと思っていたのに、思いの外ハマってしまった。
登場人物がみんなかわいくてみんな良い人なのと、小物がかわいい。

フィリピンはキリスト教の国で、同性愛はあまり認められていないということだけど、このドラマのスタンス的にはタイぐらいのゆるさ。

英語と現地の言葉がナチュラルに混ざっている(ように感じる)のはインドと同じ感じ。

時々、登場人物がやたらハイテンションになるので、こちらも笑いが込み上げてきて楽しくなる笑



【ネタバレ】




お姉さんが、SNSに対して「最近のプライバシーはどうなってるの?」と言うのに、親近感を持った。

字幕で訳されていないSNSの場面も、丁寧めに見てみると、結構面白い。この発言はこの人のだったのか〜とか。

ラストは、"安全で正しいことVS人間らしさ、人間の本質的な欲求・渇望"という哲学的な問いが提起されているようにも感じた。
でも、ずっとこのことを考えていたら、続編があるみたいに書かれていたけど、何かよくないことが起こる布石なんじゃないかという気がしてきて、不安になってきた。
吸入器を使っているような子ってこと自体、そういう伏線なのでは…😨

『トーマの心臓』の、"神様はどうして人間をこんなに寂しいものにお作りになったの"という一節を思い出したりもした。

マスクしててもあんな密室でずっといたら、どちらかがかかってたら感染る気がするけど🙊
あの小さいカップ麺でお腹いっぱいになるのか、とか、一緒にマスク外して食べたのか???とか、色々気になるところはあるけど…

フィリピンにも食べ物を落とした時の5秒ルールってあるのね…笑
調べたら、ない地域もあるけど、世界的にあるんだ。湿度低めの地域では、ない感じ…?
碧