spoornerizm

おんな城主 直虎のspoornerizmのレビュー・感想・評価

おんな城主 直虎(2017年製作のドラマ)
4.4
「大河ドラマって、こんなに面白かったんだ」って思った。
脚本家森下佳子さんって素晴らしい。
俳優高橋一生を、あの屈折した嫌われ者役に徹しつつ本心は真逆、という難しい役にと推薦したのは森下さんらしい。

イケメン大河、スイーツ大河なんて言われていたのは後から知ったけど、Toggeterというツイッターを集めたサイトを読むと、笑えるコメントだけでなく、正統派の史実解説を読めたりして深く楽しむことができる。

残った史実が少しだったのは、脚本家の想像力、物語創作性を高めただろうね、小さな山あいにある武家家族や領民への愛がある物語だ。

俳優三浦春馬さんは、王子様なのに、心はとってもサイコパス?、っていうゼツミョーな、これまた複雑な役を名演しておられます。

主人公柴咲コウさんが一番立派なんだけど、柴咲コウでなく「直虎」としか認識できないくらいその役の人。

ドラマのどの役のどの俳優さん、どのセリフ、お着物姿の美しさ、ロケ地の自然、どの場面みても見飽きない。スポンサーの顔色を見なくてはいけない民放テレビでは作れないドラマを作るNHKって素晴らしいってつくづく思ったドラマです。
spoornerizm

spoornerizm