千年女優

ミズ・マーベルの千年女優のレビュー・感想・評価

ミズ・マーベル(2022年製作のドラマ)
4.5
母の代に移民したパキスタン系米国人の少女で、ヒーローとりわけキャプテン・マーベルをこよなく愛するカマラ・カーン。祖母への反感から夢見がちになることに厳格な母の目を盗んでコスプレパーティに出かけた彼女が、ステージで自分にスーパーパワーがあることを知って家族が抱えるある秘密に対峙する様を描いたヒーロードラマです。

MCUフェーズ4の第12作にして配信ドラマでは前作『ムーンナイト』に続くヒーロー誕生譚で、コミックではかつてキャプテン・マーベルが名乗った「ミズ・マーベル」を引き継いで2013年に創作された、主要キャラではスパイダーマン以来となるティーンのヒーローを、パキスタン生まれカナダ育ちのイマン・ヴェラーニを抜擢して描きます。

主題である「多様性」の充実を実現する「女性」と「多人種」を満たしたお話は溌剌とした青春冒険譚で、ポップする魅力で王道を外しません。ココデハナイドコカ時代に相応しい軽快な主人公を描きつつも伝統を軽んじず、為政者が国を隔てたために辿り着いた彼方の地を経て、祖母が母を取り戻し母が娘を羽ばたかせる美しい家族物語です。
千年女優

千年女優