黄推しバナナ

鹿楓堂よついろ日和の黄推しバナナのレビュー・感想・評価

鹿楓堂よついろ日和(2022年製作のドラマ)
4.0
⚠このままの安定した話が最終話まで続くであるうという事でフライングします。スコアは見終わってから後日つけます。

⚠そのシーズン分けで「スコア5.0〜1.0」の得点を付けていきます。

スコア5.0→全話鑑賞=絶賛オススメ!
スコア4.0→全話鑑賞=オススメ!
スコア3.0→全話鑑賞=まあまあオススメ!
スコア2.0→途中リタイア!
スコア1.0→1話リタイア!

映画のスコア付けとは少し違います。
ご了承下さい。

【2022年1月期ドラマ】

原作 :
清水ユウ
「鹿楓堂よついろ日和」
出演者 :
小瀧望(ジャニーズWEST)
葉山奨之
大西流星(なにわ男子)
佐伯大地
白洲迅
藤井流星(ジャニーズWEST)

「鹿楓堂よついろ日和」
既刊15巻未読

アニメ放送未見

原作も、まるで田舎の家の縁側で日向ぼっこをしている“ほんわか”とした心地良い雰囲気で話が進んでいくのだろうと思わせる、ドラマの作り方を見たら感じ取れる。

毎回一話完結で、和風喫茶・鹿楓堂(ろくほうどう)に来店する様々な悩みをかかえたお客を、鹿楓堂で働く4人のスペシャリストが美味しい食事や甘味を提供しながら持て成す飯テロドラマ。

女性を意識してのキャラデザインと少女漫画を意識しての構成と作画になっているためドラマ版の役者も、

スイ / 東極京水 :
小瀧望(ジャニーズWEST)

ときたか / 永江ときたか :
葉山奨之

ぐれ / グレゴーリオ・ヴァレンティノ :
佐伯大地

椿 / 中尾椿 :
大西流星(なにわ男子)

きなこ :


とイケメン揃い(BLぽい)となっている。
先程「鹿楓堂よついろ日和」未読と言ったが※実は、1巻をパラッとめくって絵柄が…って止めた経歴がある…

物語の構成も、①悩みを抱えた人→②悩み事のエピソード→③お食事提供→④幸せな心に→⑤解決、で殆どがお客様に関して悩みの物語と鹿楓堂のスタッフの解決エピソードで大半を締めており、他の飯テロドラマの食べ物の美味しさや美しさ中心の構成ではないため、それが希望の方は肩透かしを受けてしまうかもしれない。

私はどちらもいける口なので問題はなく、エピソードが丁寧に描かれすぎているため最初は戸惑いましたが。

まぁ〜このまま最後まであたたかい心で見守っていこうと思います。

3/19
最終話鑑賞

和風喫茶・鹿楓堂(ろくほうどう)
“2021年3月”から“2022月4月”までカウントされる(日にちが飛ぶ)演出から始まり…
門構えには「しばらく休業いたします」の張り紙…
店内は片付けられ殺伐とした雰囲気…

スイ / 東極京水 :
小瀧望(ジャニーズWEST)→
暗がりの店内をモップ掛け…

ときたか / 永江ときたか :
葉山奨之→
お弁当屋でバイト…

ぐれ / グレゴーリオ・ヴァレンティノ :
佐伯大地→
ウーバーイーツでバイト…

椿 / 中尾椿 :
大西流星(なにわ男子)→
ホテルイーストサイドグランデでパティシエ見習い…

いつもの和気藹々の始まり方と違い…みんなバラバラで…どことなく暗い雰囲気…

カレンダーには“4/7再オープン”のメモ書き…長い間の閉店でみんな新しい日常に慣れてしまっている演出…

そう鹿楓堂も“コロナの時短営業要請”の煽りを受けている“風刺の効いた”演出で最終話の幕を開ける…

でも安心してください最後にはいつものアットフォームで温かい雰囲気で幕を閉じます。

良かった😆

いい場面で流れる主題歌

「黎明」ジャニーズWEST

温かい雰囲気の歌で良かった😆
黄推しバナナ

黄推しバナナ