ドクバリ

静かなる海のドクバリのレビュー・感想・評価

静かなる海(2021年製作のドラマ)
4.3
面白かった。
チビチビ観ようかと思ってたけど、結局一気に観てしまった。
まぁこうなることは分かっていたけれども、、
だから韓国ドラマを観るときには、ある程度の空き時間を確保してからじゃないと辛いよね。
でも本作に関しては全8話で、一話ごとの放送時間も45分くらいだし、多分シーズン2は無さそうな感じだから、6時間くらいで観れちゃうかも。

それにしても韓国ドラマ、、凄い。韓国エンタメ業界ってやつは、映画とドラマの区別が無いんだろうなぁ、ってくらいのスケール感&豪華セット。
単に"Netflixシリーズ"と銘打ったドラマが予算的にも凄いのか、、だったら同じ条件であれば日本にも同じレベルのドラマが作れるのか、、

🚀ざっくりあらすじ

・時代背景は近未来?劇中で明示されてはいないと思うけど、今から100年後くらいかな?
・世界規模の水不足
・水の配給は等級制
(一般市民は満足に水を確保できない)
・過去に月面基地で大事故あり、数100名が犠牲になる
・実験の成果物を回収したいお偉いさんは、回収プロジェクトを立ち上げる
(参加者は水を優先的に貰えるよ)
・隊長(コン・ユ)と科学者(ぺ・ドゥナ)のコミュ障2人を含む数名のスペシャリストがプロジェクトに参加
・基地に着いてみればなんか話と違くね?案件
・メンバー死亡、でも死因は、感染症?放射能汚染?それとも、、、


🚀🚀感想

ネタバレせずに書けることはほぼ無いと言えば無いけど、とにかくテーマは「水」ってことかなぁ。
いったい月面で何やってたのよ?ってとこと、死因なんなのよーってとこであっち行ったりこっち行ったりってのがとても面白いところ。
第一話にかなり情報が詰め込まれてて、そこをしっかりと観ていないと物語についていけなくなるかも。

お気に入りポイントは登場するガジェットがいちいちカッコいいところかな。
サイリウム(は今もあるけど)とか、ブラックライトの透明ホワイトボード(も今もあるか)、スキャナー、腕モニター、ドミネーター(サイコパスの)的銃とか。

メンバーが事切れるときの描写も美しい。

気になる点は「全体的に隊長が全部悪いんじゃね?」って思う場面がけっこうあることかしら。
ドクバリ

ドクバリ