夏

今、私たちの学校は...の夏のレビュー・感想・評価

今、私たちの学校は...(2022年製作のドラマ)
5.0
ゾンビドラマって話がもつのかなって思いながら見てたけど、1話1話にしっかり意味が込められてて、ドラマの中には一つだけではなくいくつものストーリーが組み合わさっていた。家族の大切さ、仲間の大切さ、大切な人と離れてしまう悲しみや辛さ、辛い時こその判断力や団結力、大切な人を守るための強さや決断力、復讐相手への執着心。あとはドラマのタイトルである、"学校"。なぜ舞台が学校なのか、疑問に思っていたが、今のこの世の中、どの学校でもないとは言い切れない"いじめ"。それをテーマとして作られているのではないかと思った(違ったらごめんなさい)
学校でのいじめに対して何もしない、しようとしない大人たちの情けない姿を見ていると心が痛くなったし、それに対して警察も何も動かない。所詮、警察官は証拠やある程度の形跡がないと動いてくれない。仮に怪我をしてもそれが本当にいじめが原因での怪我なのか証拠がないからって流す。耐えられなくなった人が自殺をしてしまいそれでやっと動き出す。なぜそのようなことが起こる前に動かなかったの?なぜ命を簡単に捨てさせてしまうの?なぜ、生き残っている生徒を見捨ててしまうの?そのせいで何人犠牲者がでた?助けていれば、大切な人を失うことはなかった、一緒に暮らせていたのかもしれない、大切な人を失ってしまった心の傷は一生消えないと思う。


とても悲しかったです。
夏