えぬ

社内お見合いのえぬのレビュー・感想・評価

社内お見合い(2022年製作のドラマ)
2.5
元来、この手のライトなラブコメに16話も要らん…と思ってたので、12話編成ならダラつくことも失速することもなく最後まで楽しめるかと思ったのだけど、面白く見られたのは6話までで、その後は一気に失速、お決まりのパターン×グダグダになってしまい、ものすごく退屈でした。あと数話で終わるんだから…と自分に言い聞かせながら倍速で無理やり最後まで見たけど、後半は盛り返すこともなくつまらなくて、時間もったいなかったな…とすら(早送りすればよかった)。特に、最後のやっつけ感があまりに雑すぎてビックリ。話の展開上、まだ1話ぐらい残ってるんだよね?とか思ってたので、これでおしまいだったと気づいた時には怒りすら忘れて、ただただ唖然。むしろ往年のパターンよりも尻切れトンボだった気が…。

いくらみんなが好きなラブコメの決まり切ったパターンでも、あまりに新しさもオリジナリティもなさすぎたと思う。これまで見た多くのラブコメになかったネタなんてあったか?!というだけならまだしも(それはそれでどうなんだとは思うが)、後半一気につまらなくなる流れや、お決まりに反対されるところとか、最後がズタズタなところまでそのまま踏襲するので、これを王道と呼ぶことすら抵抗があります。こういうのはもうすっかり飽きてしまっているのと、自分にとってもっと魅力的に感じるキャストで同じパターンで見尽くしているので、今更もういいです…感しかなく。

アンヒョソプの演技が相変わらず弱すぎるのと、全然かっこよく見えなかったのが、またもや残念。「キム秘書は…」のパクソジュンの役柄に寄せてみたような、けど全然上手くできなくて空中分解してしまったような感じが、どうにも受け付けなかったです。クセのある役をうまく魅力的に見せながらこなせる器用なタイプには見えないので、「30だけど17です」とか、「お父さんは変」みたいに、普通の好青年をストレートに演じるだけな役柄の方がまだいいような?(でもそれでは主役をやるのは厳しい気もするが)申し訳ないが、個人的には、英語の発音がものすごく衝撃的でした…。

キムセジョンは「驚異的な噂」ではいい感じに見えたけど、このドラマではあまり魅力的に見えなかった。主要でありつつも脇役の一人と主役とでは見え方が違って当然なんだけど、主役を張るにはいろいろ足りない気が…。途中から、「ちりとてちん」の頃の貫地谷しほりにも似てるかも、とか余計なことまで浮かんできました(何せストーリーに集中できてないので)。

この二人よりもむしろ二番手カップルの方がほっこりかわいく魅力的だった気がする。キムミンギュはこれまで子犬的にベタベタに甘え上手な男性役が多かったように思うが、眼鏡姿でキリっとした冷静な、でも心の奥では情熱もちゃんとある役柄もなかなかでした。演技はまだまだ弱いけど、実力相応な立ち位置で配分的にもちょうど良かったように思う。

ソルイナは、「愛はビューティフル人生はワンダフル」では健気なはずなのに全然そう見えず、次第にイラついてすらしまったが、こういうピシっとしたガールクラッシュな役の方が持ち前の魅力が出る気がする。あのドラマはソルイナがどうこう以前に脚本に大いに難ありって感じだった気もするけど、今回は存在感や輝きが全然違ってビックリだったので。横暴な財閥親に決別宣言を叩きつけるところがかっこよく痛快で特に良かった。あと、こざっぱりした短めのヘアスタイルが似合っててすごくかわいい!

このドラマはここでは評価高いけど、正直なところ、タイミング的に「25,21」の心のオアシス的存在になってなかったら、完全に単発として見られていたら、ここまでいい評価になったのかな?とも思ってしまった。

それでも前半はわりと楽しく見れてたので、これでも点数甘めです。序盤からスピーディに展開して面白かった分すぐにネタ切れになり、完全に失速する前に8話~10話ぐらいでさっさと切り上げた方が、結局は面白くできたのでは?という気がします。
えぬ

えぬ