kuu

模範家族のkuuのレビュー・感想・評価

模範家族(2022年製作のドラマ)
3.0
『模範家族』
原題 : 모범가족/A Model Family.
製作年2022年。
話数 全10話。
平凡なはずだった家族が1つの出来事によって裏世界に巻き込まれ、『模範的』な家族になっていくスリリングサスペンスドラマ。

破産と離婚の危機に陥った大学講師のドンハ。
死んだ男が抱えていた大金を偶然見つけたことをきっかけに、危険な犯罪組織の麻薬取引に巻き込まれることに。。。

息子の心臓移植のためにお金が必要な一家の長であるパク・ドンハ。
銭の入った袋を見つけると、思わず目を輝かせる。
わからんでもない。
息子に愛情を注いでいた父親が、一時的に心のない人間になってしまう銭の魔力もわかる。
わかるが、銭の隠し方やマネーロンダリング方法など小学生レベルの行動にアホとしか思えない。
こないな先生の講義なんか聴くよりも、もう今作品のプロットホールに抗議するしかない。
しませんが。。。
しかも、学生に教えるはずの知識は全く生かされてないままおわる。
せやし、大学講師止まりなんや失礼。
ドンハは、くすねた銭のことで、知らず知らずのうちに命がけの行動に出てしまうが、命賭けるとこがちゃうやろ。
どうせポリスに届けても危ない銭なら落とし主が現れる可能性低いんやし、暫くしたら落とし主不在で幾ばくか纏まった銭が自分のものになるがな。
高額の銭拾たらテレビにもでるやろし、利子を含めて回収できると見込んだアホなら銭を喜んで貸してくれる。
その銭で息子さんたちを守ったれよ。
まぁその前に、心臓移植が必要な大事な子がおるんなら地道に正業に勤しめドンハ。
まぁこないな展開はいつか面白くなるんじゃないかと、一縷の望みと期待で視聴を続けた。
父親のもろさを前提にした今作品は、後半からドンハの目に余るヘタレさが加速していき、プロット自体が遅く感じる部分ばかり、序盤は拍子抜けするほど進んだ内容もどこ吹く風。
最後まで見るべきか悩んだが、乗り掛かった船、降りる機を逸してしまう。。。
物語が深まるにつれ、今作品はドンハの人生だけを描くのではなく、他にも興味を惹かせるようなエピソードが提示される。
されるがどうも浅いし薄い。
多少緊迫した情緒的なプロットになはなってるとは思いますが、途中から誰が誰か良くわからんようにもなってくる始末。
それぞれのキャストの演技はノアール感があり、けっして悪くなかったんやけど、あまり目新しさはない内容に加え、各キャラ誰一人と好きになれなかった。
どうも中途半端な奴らばかりやし嵌まりきれなかったんやとは思います。
また、各エピソード1話約45分の今作品を観ると、先にも記しましたそれなりの緊張感はあるものの、ゴムがピーンと延びたままで緩まるユニークさがない。
韓国作品ならではの緊張と緩和で、より深いノワールに沈めるはずの体験が、ここでも中途半端。
そこに、BGM。
確かに音楽としては良い曲だけど、今作品に西洋のニュアンスは個人的には要らないかな。
ストーリーそのものはネオ・ウエスタン映画やシリーズに共通する要素を満たしているのは否定できないが、主人公は反抗的なくせにヘタレ過ぎて、何をやってもマトモに出来ぬ主人公の性格を奥さんに詰られるシーンがあるが、今作品は将にそこが大いに問題アリでした。
家族を愛する父ちゃんとして、知らず知らずのうちに自分の家族の安全を脅かすような軽率な行動もとる主人公はアホとしか見えないし、続編臭わしで終わる今作品。
続編はおそらく見ないやろうなぁ。


あらすじはNetflixの頁より抜粋しときますが、ネタバレに抵触しますのでお読みの際はお気をつけ下さい。

エピソード1 45分
教授になる望みを絶たれ、経済的に窮地に追い込まれたパク・ドンハ。
突然追突してきた車の中に2人の男の遺体とともに残された多額の現金を目にしたドンハは、大胆 な行動に出る。。。

エピソード2 42分
ドンハの近所に引っ越してくるマ・グァンチョル。
それを知ったカン・ジュヒョンも後に続く。
資金洗浄の方法をネットで調べるドンハ。

エピソード3 41分
資金洗浄に来た男について、有益な情報を入手するグンチョル。
近所の住民が関与する事件のことで、警察に匿名で電話をかけるドンハ。。。

エピソード4 44分
最初の仕事のため、釜山(プサン)に向けて出発するドンハ。
娘を捜しまわるカン・ウンジュは、やっと居場所を突き止めるものの家には帰らないと言われてしまう。。。

エピソード5 44分
大金の入ったバッグを偶然見つけ、その一部を持って姿を消してしまうパク・ヨヌ。
その行動が、自分の父親、そして自分自身を危険な目に遭わせることになる。。。

エピソード6 50分
スパに向かうドンハの後をつけるウンジュ。
独立を決意したヴァンチョルは、命をかけて上層組織で働くチャン スをつかもうとする。。。

エピソード7 42分
かつて約束したとおり、あることを知らせるためにファンヨンスの前に姿を現すグァンチョル。 ドンハの家で くつろぎながら、気づかれないように手がかりをさがすパク・ドクス。。。

エピソード8 48分
現金を運ぶ仕事を命じられたドンハは、思わぬ人物とパートナーになる。
カネを渡せばグァンチョルから解放してやるとドンハに持ち掛けるチェ・カンジュン。。。

エピソード9 46分
自らの身に危険が迫っていることを知り、行方をくらますヨンス。
カンジュンと取引をすることで、内通者の情報を手に入れようとするジュヒョン。。。

エピソード10 49分
自宅に戻ったドンハは、あちこちを掘り起こす警察の姿を目にする。
上層組織に挑戦的なメッセージを送るグァンチョル。
自らの手で決着をつけようとするジュヒョン。。。
kuu

kuu