daruma

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~ Season1のdarumaのレビュー・感想・評価

4.0
(4月クール地上波で。今日2を観たのでこちらも記載)
最終話まで観た感想をはじめに、後は観た順。
----------
最終話。めちゃめちゃ良…!なんなのあの最後の10分位!?ジャズかかりまくりでちょっと泣きそう…しかも今どきは全然、続きはHuluで感はないのね!?凄くいいラスト。絶対無いとは言い切れない、もしかするとあり得そうな感じが最後までほんとよかった。SF、好き(最近ハマってる)

最初は岸井ゆきのちゃんがどうかな!?って感じだったけど(実はキャストの中で一番違和感があった。博士感って難しいよね…)、終わってみればベストすぎるポジション。恋愛感情が生まれない(生まれても相手には生まれない)キャラクターにするには彼女で、いや彼女が最適だったと思う。

勿論ディーンさんもユースケさんも最高だった!
ディーンさんは一途に想う役がとても似合ってた。
ユースケさんのキャラ大好き!超癒しだった…^^

----------
(ここから観た順)

先週録画し損ないTVerで追いつく為に観始めた…まだ1話だけど想像以上に面白い!(私SF好き)羽住英一郎監督は直近で太陽は動かないがかなり良かったんだけど、本作もさすがの映像美!劇伴菅野祐悟さん同じだね(一瞬似たフレーズが^^)役者陣ディーンさんもユースケさんも合ってる!

岸井ゆきのちゃんきっかけに観始めたけど、これは難しい役だ…今のところちょっと浮いてる感があるかな?と思ったけど、これ原作タイトルが彼女なのね!(最上友紀子)めちゃ重要じゃん…!!でも浮いてるというか、逆に彼女以外には適任そうな人が思いつかないような役(天才科学者)

-----
一気観しちゃった…!めちゃくちゃ良。2話から安藤政信さんゲスト今野浩喜さん(どハマリ)、3話スワンで泣、からの残念ですブラック(笑)4話もオチが良。これキャラが適任すぎる…ディーンさん以外あり得ない(少し浮世離れしてる感と最愛感)奥様本仮屋ユイカさんか!(4話で気づいた遅)

この感想が正しいかわからないけれど、物凄くノマドランドが浮かんだ…「記憶の中に残っている間はその人は存在している」それが答えだと思う(ドラマ化をアカデミー辺りで決めたのかな?)個人的に小比類巻さんの気持ちは物凄く分かるし、突飛だとも思わない。でも博士の言い分も分かる。

何でもお金を出せば買える現代において、最終的に求められるのは健康と命…と何かで聞いた事があるが、まさにそれ。だから実はSFといっても物凄く現代的なテーマだと思う。かつめちゃくちゃ綺麗な映像で、唯一の難点は続きはHuluで…だけど今は有料案件じゃないと良作観られないよね。

羽住監督の有料案件は前述の太陽は動かないで折り紙付きなのでそこは全く問題じゃないからいいのだけれど。Huluは抱き合わせでどうしても観たいやつがあったら入るかな…?という程度なのが自分的には残念だが、監督が一貫してるのがとてもいい(めちゃくちゃ観やすい)科学ネタも面白い。

一番良いと思ったのは、無さそうで在りそうな所。SFベースなのでいかにも無さそうかと思いきやそんな事は無く(冷凍保存は実際ある?富裕層)「もしかしてあり得るんじゃ…?」と思わせるキャスティングが絶妙。ディーンさん然り、恋せぬふたりで超リアルを演じてた岸井ゆきのちゃん然り。

-----
5話。ハセドンがいい味出してるなぁ…元々ユースケサンタマリアさん好きなので観ててほっこりする^^
栗山千明さんも絶妙なキャスティング!
(観てなかったんだけど、テレ東で科学捜査モノやってなかった?…科学じゃなくて行動心理か←調べた)

-----
Season1最終前に追いついた!6話以降を断続的に一気見。板谷由夏さんあたりがいいなぁと思ってたら、クライマックスに向けてめっちゃ盛り上がる!!(最新話アクション凄!ディーンさんは勿論西城や榊原の手下の役者陣も格好良)観ててドキドキするしとても面白い。明日の最終回楽しみ!

羽住英一郎監督繋がりでMOZU思い出した…話がというより1部が地上波で2部が有料という棲み分け。監督絶対脚本(テーマ)重視で選んでるなぁ…(素敵!)
日テレはすぐ続きはHuluでで批判派びがちだけど、優良コンテンツの序盤を無料で観られると考えれば局と視聴者双方のコスパいいと思う。
daruma

daruma