水

やんごとなき一族の水のレビュー・感想・評価

やんごとなき一族(2022年製作のドラマ)
-
由緒正しき一族に庶民が嫁ぐことになり、後継者争いで罵られたり蹴落とされたりするドラマ。
なのに韓ドラの一族ものみたいにドロッドロの地獄になってないのは、全体的に少女漫画っぽいからなんだろうなと思った。(展開が突飛でテンポもよいのと、コミカルな会話、毎回ヒロインの夫が「愛してるよ俺が守るよ絶対離れないよ」みたいなサブいことを夢見がちに言う、からのヒロイントゥンク顔アップなど)
深山家の女が結託して家長に物申すのと、結局「3人で幸せになろうね」「思い出いっぱいつくろうね」みたいなところに終始してるのが、幸せとか思い出とかお金で買えないものが尊い的な価値観をあらわしててよかった。演出はクサすぎるほどだけどなんか最近そういうベタなの見てなかったから面白かった。『大奥』とか『花より男子』好きな人にめっちゃおすすめ。

でも、どんなに酷い男でも女は最後は戻ってくる(女は愛するオレたちのためなら屁理屈や理不尽も飲み込んで受け入れてくれる)みたいなニュアンスを感じるシーンはちらほらあったのがなんだかなぁ〜。愛のひとことで片付けられたらわけないのよな
水