ICHI

ホワイトカラーのICHIのレビュー・感想・評価

ホワイトカラー(2009年製作のドラマ)
5.0
二度見してさらに大好きになったドラマ。

はっきりいってモジーのほんわかさが反則級。一度モジーの回みたいなのがあったが、可笑しくって可笑しくって。

昔から上司と(部下)愛みたいな関係を描いたものが好きだったから(部下が(部下)なのは、大抵そういうキャラって生意気で部下らしくないから)、ドはまり。

部下といっても、ニックはほぼコンサルタント的な立場だが、執行猶予中の犯罪者とFBIという関係に於いては部下。

初めは苦虫を噛み潰したような顔をしていたピーターが、徐々にニックに心を掴まれてゆく様子がほっこりする。

ニックの位置は誰よりピーターが把握している。何処にいても必ず探し出す。
それを逆手に取って、臆さず犯罪現場へ乗り込むニック。

これはルパンと銭形の関係の焼き増しか?って思えるくらいそっくり。(常に一緒にいるという点では異なるが..)

またシーズンを通して、一つの謎の答を追ってゆくニックの、ピーターに隠している危うさもわくわくするし、それに勘づくピーターの鋭さも、心地いい。

これに似たドラマで『メンタリスト』も大好きだが、大概ジェーンやニックなどは鎖の外れた犬、リズボンやピーターはそれを飼う主、といった構図で、『警察犬REX』 のモーザーとREXの関係にも似ていて、面白い。
ICHI

ICHI