silk

Pachinko パチンコのsilkのレビュー・感想・評価

Pachinko パチンコ(2022年製作のドラマ)
4.2
凄まじかった。

時空も国境も言語も軽々と超え繋がっていく壮大さと、プロットや映像の緻密さを兼ね備えた、とんでもない作品。

そして民族差別や家父長制といった"重力"に飲み込まれながらも、人はそれに抗い繋がれるのだと勇気づけられる。

自分が日本人であるが故に、見ていて/聞いていてしんどい場面は多いし、それこそが日本人が意図的に風化させたい"不都合な真実"なんだろう。でも同時に、自分が日本人/日本語話者だからディテールを理解でき、面白いと感じる(のだろうと思う)場面も多く複雑な心境。


🚨ちょっとネタバレ含む🚨
3話でソンジャが妊娠してからというもの、この世に誕生する前から既に強烈な存在感を放っていたソンジャとハンスの子。6話でノアと名付けられるまで、この子がモーザスだと思い込んでいたため、完全に混乱。
そして、ノアがソロモンの父親ではないこと、ノアがソロモン編(1980年代編)に全く登場しないことに気づき、「え?ノアは?ノアは?」ってなってるうちに、最終話終わってた。
ワンシーズン丸々使ってミスリードさせた挙句、ノアの説明は一切せずにシーズン1完結。プロット考えた人(原作者?)天才だろ…。ゾクゾクが止まらん。シーズン2に期待。
silk

silk