こづみっく

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班のこづみっくのレビュー・感想・評価

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(2017年製作のドラマ)
3.8
警察役の小栗旬が最近熱い。といっても三役しか知らんけど、この役は元自衛官として働いていたが、ある任務をきっかけに辞職し、公安警察として再就職した、一見明るく見えるけども闇を抱えてる主人公。毎晩夜を共にする女性はその日限りの関係で、女たらしといえばそれまでだけど、人を傷つけたくない、傷つきたくない自己防衛意識の表れとも捉えられる。
西島秀俊の役が、小栗旬の役と対比の立ち位置で、誠実、ジェントルマン系を演じてて、ダブル主演。この2人、性格や経歴が異なっていたとしても、苦悩は共通してて「国家を守るとは何か」の問いだと思う。
特に最終話の終わり方が、金城作品に共通して「あとは観る側がどう捉えるか」に委ねられると思います。

アクションは映画並みに派手で、新幹線から川に飛び込んで爆弾処理したり、刃物振り回す相手との組手などなど。
爆弾処理が得意なメンバーと、ハッキングが得意なメンバーや訳ありとはいえ、チームとして役割果たしながら雑談交える日常が微笑ましかったり。

田中哲司が演じる役はなんだか、役職が上がることを目論んで、家庭に見放されてる役が多いのは気のせいだろうか。笑
好きな俳優さんのひとりです。

あと、ドラマオープニングの歌が好き!
当時めっちゃ聞いてた。笑