ヘイヘイ

PICU 小児集中治療室のヘイヘイのレビュー・感想・評価

PICU 小児集中治療室(2022年製作のドラマ)
-
今クールのドラマはとにかく1話だけ全部みてみよう!企画💡

『監察医 朝顔』の制作陣が集結して製作。
PICU(Pediatric Intensive Care Unit、小児集中治療室)とは、難病を患っていたり、怪我あるいは急病により身体が重篤な状態で、集中治療を必要とする15歳までの小児患者を対象に専門的に治療を行う場所のことである。
〜Wiki抜粋〜

脚本は倉光泰子氏。最近だと「今際の国のアリス」、「純愛ディソナンス」を担当されてます。倉光氏もお子さんを産んだ後にフジテレビヤングシナリオ大賞に応募し、見事大賞を受賞された方。ご活躍されてる方はみんなこの賞獲ってるんですね!

〈出演者〉

吉沢亮(役:志子田武四郎)
安田顕(役:植野元)
木村文乃(役:綿貫りさ)
生田絵梨花(役:涌井桃子)
高杉真宙(役:矢野悠太)
菅野莉央(役:河本舞)
甲本雅裕(役:今成良平)
中尾明慶(役:東上宗介)
高梨臨(役:羽生仁子)
菊地凛子(役:鮫島立希)
正名僕蔵(役:浮田彰)
松尾諭(役:鈴木修)
大竹しのぶ(役:志子田南)


初回から😢涙涙。
職場の昼休みじゃなかったら、中盤の吉沢亮が感極まるとこで泣いてた。

子を持つ親なら、自分の子がこういう場面に出くわすことを想像するだけでほんと辛い。
(そうじゃなくても辛い,,,)

普段映画とかドラマを観てると、だんだん感覚が麻痺してきて、努力して頑張れば何とかなる、と思わされがち。でも、現実は理不尽で不条理なことだらけであることを思い知らされる。悲しいニュースは毎日起こる。それがその人の運命なのかもしれない。

それでも、”何か”を変えるために日々戦っている人達がきっとどこかにいる、と勇気づけられる作品でした。😢

序盤から、よくある医療ドラマぽい予定調和の形を崩してくるので、結構ドキッとしました。これが効果的な緊張感生んでますね。

そして、何よりとにかく吉沢亮、安田顕さんの演技が胸にギュッとくる。。

まだ初回ですが、これオススメです。
自分が影響されやすい人間なだけかもしれませんが、自分のできることをやらなければ。と鼓舞された気がします。

見逃した方もTVerで!
ヘイヘイ

ヘイヘイ