daiyuuki

大奥のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

大奥(2023年製作のドラマ)
4.8
江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。
この病は“若い男子にのみ”感染し、感染すれば“数日で死に至る”恐ろしい病であった。対処法も治療法も発見されず、結果として男子の人口は女子の1/4にまで激減し、日本の社会構造は激変した。
男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。
江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。
よしながふみの同名時代劇漫画をドラマ化したシーズン1。

忌まわしい出生故にいないものとされたが、父の家光の死により家光を受け継ぐことになった3代将軍家光。
世継ぎを産む為に、次々に大奥の男たちと交わり「色狂い」の汚名を着せられる五代将軍綱吉。
そして大奥などの改革や赤面疱瘡撲滅に乗り出す8代将軍吉宗ら将軍の、世継ぎを産む為に好きな相手と愛を育むことも自分の意の通りに行動したり言葉に表すことも出来ない葛藤や生きづらさや苦しみや葛藤。
家光たち将軍が、抱える葛藤や苦しみを理解し愛し支え将軍としての本分に導く水野祐之進や有功や右衛門佐の将軍に対する献身と主従を超えた純愛を、軸にしたラブストーリーは、子孫を残す男女の役割を超えた純愛を、堀田真由や仲里依紗や福士蒼汰や山本耕史や富永愛などのキャラクターのイメージに合ったキャストのハイレベルの熱演があり、毎回心揺さぶられた。
赤面疱瘡撲滅をメインにした吉宗編では、吉宗を中心に進吉と名を変えた祐之進や大岡忠相や加納久通など身分を超えて団結して赤面疱瘡撲滅に邁進するチームお仕事ものドラマとしても、コロナ禍にある現実と重なって、富永愛演じる吉宗の理想の君主ぶりに理想のリーダー像を提示する熱いドラマがあり、吉宗と久通などの主従を超えたシスターフッドなど男女問わず楽しめる大河ドラマより面白い時代劇ドラマだった。
秋、開始のシーズン2が、早くも楽しみ。
daiyuuki

daiyuuki