とれクラ

ワタシってサバサバしてるからのとれクラのレビュー・感想・評価

5.0
ワタサバを観ながら、自分が過去にされたセクハラのこと、痴漢されて警察に行った時に二次加害をされ(よくある被害者が注気をつけるべきだ、被害届を作る事務手続きがいかに大変か、というやつ)被害届を出して貰えなかった友人のことを思い出していた

私たちは何度も何度も、傷つけられるのが当たり前だと思い込まされてきたし、自分を傷付ける人たちに「ちょうどいい」ように振る舞うようずっと言い聞かされてきた

なんですぐに自分は自分が傷つかなくてもいい、ということをすぐ忘れて、ひどい人に対して下手に出てしまうんだろう

なんで網浜さんはこんなにも迷いなく自分が幸せに生きて当然だと思えるんだろう?

網浜さんのように、周囲からの評価を気にせず(というかガン無視し)、素直にイラつきや怒りを言葉や態度で示せていたら、自分が心地よくなるよう周囲に要求できていたら、少しだけマシになっていた状況があったかもしれない

いつか私も心に網浜さんを宿せるようになりたい



Twitterでワタサバの漫画広告流れてきた頃は、「ま〜たバカ女断罪エンタメか〜」「今時あざと女とサバサバ女対立しねえよ、、、無駄に女同士対立させやがって、、あざと女とサバサバ女は手を繋ぎセクハラに対抗する時代だろ、、、」みたいに思っていた。でもワタサバの広告はあまりにも大量に流れてきたので(しかも何話分も)、本編読まないでもあらすじが大体わかる状態になってきた頃には、すっかり網浜さんに愛着が湧いていた。(こんなにTwitterで「断罪され」を提供した人いた?)
そんな中個人的に本田さん✖️網浜さんの百合妄想を普段からよくするようになってきていたところで、ついに待望のドラマ化…!

主演の丸山礼さんも天才だし、トリンドルさんの本田さんも解説役のアンミカさんもすべてが、すべてが最高、、、U-NEXTに配信してる分面白すぎて一気に見た、、、今日のお昼ご飯影響されて鯖の炊き込みご飯にしたんだけど失敗してクソまずかった

網浜さんを好きになるみたいなコンセプト(?)が前提としてあり、本編より断罪シーンの「網浜さんカワイソス(´;ω;`)」感が少なくて安心してみれた😮‍💨
網浜さんは本田さんにギャフンと言わされる(?)時もサバサバに対してめちゃくちゃストイックで、マジで鯖道の神かと、、、

多分丸山さんのアドリブがめちゃくちゃ多いと思うんだけど(あれ脚本だったら文字数)(でも公式instagram見たら台本もかなり長いらしい)トリンドルさんの本田さんを中心に多くのモブの方々が網浜さんのサバサバボケに結構ガチでウケて笑い堪えてる感じが画面越しに伝わった
会社に山積みされたバナナ、団子、トウモロコシを食らう網浜さんかわいおもしろすぎて死ぬかと思った
あと奢られ後輩イケメン君みたいな人、本編だと網浜さんガチ見下しみたいな感じで怖かったけど、ドラマでは「なんだかんだ面白い人っスね笑」みたいな立ち位置で安心した〜涙網浜さんが泥酔した時タクシー呼んでくれてありがと〜涙
本田さんも毅然とした態度でパワハラに対応しててかっこいい涙
網浜さんのサバ芸が本田さんの反ハラスメントをアシストしてしまうの、結果的にかなり最高だった

次第に網浜ファンみたいな登場人物も出てきて、私もちょっとそのファンクラブ入りたいですみたいな気持ちに(だって今の日本、自分の意見をハッキリ言うことの方がよほど大変だもん。。。)
ラブマイセルフの鬼だよね。。。。。。うつ病の時に出会いたかったかも。。。。自分の意見を言うことを抑圧されて育つと、本当に極端な例を真似しようと意識しないとなかなか治らないし。。。。

ブティックのオーナーのおぢさんとか実写だと結構怖かったし、本田さんにプレゼントあげるのもキモとか思ってしまったので、網浜さんにストレス与えられてちょっとざまぁだった

本田さんがコンペで「私が勝ったら網浜さんがサポートしてくださいね」とか言ったり、サバサバ美女ライバルみたいな人も出てきて、百合同人欲も満たされた😭

Twitterで好きな本田✖️網浜漫画描いてる人が今日白湯にハマる網浜さんの漫画投稿してて泣いた 

でもドラマの脚本の人絶対ちょっと頭の片隅には本田✖️網浜の百合意識してくれてると思う。。。。。(ハイローとか携わってた人なんだ、へえ〜)
 完全に私の好みだけど、ここまで「原作より実写の方が圧倒的に楽しい」こと初めてで。。。。。。
 原作はむしろ、女性を比較する土俵に乗せて(本当に失礼すぎ)本田さんと網浜さんを比較し網浜さんを貶めることに主軸が置かれていたし、正直ミソジニーがベースにあったと思う。。。が、ドラマでは明らかにエンパワメント視点入ってるし。。。
とれクラ

とれクラ