Jo

ダーマーのJoのレビュー・感想・評価

ダーマー(2022年製作のドラマ)
4.0
すごく丁寧に描かれているからこそ、各エピソード濃密です。見るタイミングには注意したほうがいいと個人的には思いました。

当時の警察もひどいけど、世間が黒人や移民に対しての対応が特に酷かったことが如実に現れてる。その世間の問題を知ってる上でジェフが無意識なのか、わざとなのかそこは明確にされていないけど視聴者としては故意的に選んでるだろと思ってしまうくらいのこの時代において力を持ちづらかった人種を選んで犯行をおこなってることに怒りを覚える。シリアルキラーを題材とすると犯行シーンを細かく描きがちだけどそういったシーンはむしろ少なく、主に犯人であるジェフを描きつつ、被害者、加害者家族、通報者、ジェフの犯行に怒りを覚えた者たちを細かく描いているのがよかった。
一視聴者としてドラマを見て彼の犯罪の真意は寂しさ、取り残されてしまう時の虚しさ、自分を愛してくれる者はいないからあえて感情や動きを封じ込めていると思うけど実際のことは親にも神にも無意識に罪を犯してしまっている本人にもわからないんだろうな。
毎回使われるBGMはおそらく後半で出てくる彼の好きなクジラの声なんだと理解するとゾゾっとしたし、細かな部分までこだわってるなと思った。
ライアン・マーフィーが制作している作品を何個か見ているけど時代背景、人物背景などを他の作品より扱っている事件がゆえに丁寧に描いていると思うし、こういう作品も作るんだと知ることができた。あとエヴァンピーターの演技力は素晴らしいし、ライアン・マーフィーと何度も作品作ってるからこそ彼の演技力を引き出せたのかなと思えた。
Jo

Jo