ももたろう

リエゾン-こどものこころ診療所-のももたろうのネタバレレビュー・内容・結末

3.4

このレビューはネタバレを含みます

個人的には発達障害をより知ってもらうためのドラマとしては良いと思う。
もちろんドラマならではのご都合展開もあるかもしれないけど…なんで研修医なのに自分の障害に気づかないんだ?とかね。

フィルマでは評価が低いみたいだけど、身近に発達障害の人がいない限り、詳しい症状も大変さも知らないと思う。
名前だけ知って、知った気になっている層への始めの第一歩として知ってもらうためのドラマだと思うので、これはこれで良き。
大人の発達障害とかもよく聞くけど、もしかしたらこのドラマで気づけて一歩踏み出せる人がいるかもしれないよね。そうであればいいな。
発達障害と言われても悲観的に捉えるのではなく、じゃあどうやって過ごせば生きやすくなるのかな?と知る一つの手段ってだけだと思うので。

発達障害には人によって大なり小なり症状が違うと思うけど、まず自分の得意不得意を知る、出来る事出来ない事を知る、そこからどうやって行動し対策していくか考える。それが大切なんじゃないかな?と思う。ただ大人に関してはこれで少し生きやすくなれると思うけど子供の場合はより周りのサポートが必要になると思う。

本人も分かってもらえず1番辛いだろうけどお母さんとか身近な周りの人も本当に大変なんだろうなと。それぞれに理解されない辛さと理解できない辛さがあるんじゃないかな?と思う。


あと全人類に伝えたいのは(急に壮大😂)
どんな人間でも一生懸命生きてるんだよってことは忘れないでいたいよね。
ももたろう

ももたろう