FURU

鈴木先生のFURUのネタバレレビュー・内容・結末

鈴木先生(2011年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

私がハセヒロさんのことを知るきっかけになり、そしてファンになるきっかけになったドラマです。自分のこれからのために、大切なことを思い出せるように、心に残ったことを書かせていただきます。ネタバレしまくってるので、情報を入れずに見たい方は、見るのをご遠慮くださいませ。
長いです。(笑)


Lesson1
ループタイ…憧れて、私も一時期つけていましたー。
臼田あさ美さんもこのドラマがきっかけで好きになりました。
小川さんの「バターナイフくらいにしといたらいいと思う」で爆笑!
大事なのは、実年齢ではなく、精神年齢。

Lesson2
酢豚が消えてゆく切なさ。
鈴木先生の「小川病」のはじまり。
小川 = 出水 ≠ 中村
自分のおろかさゆえに、人を傷つけることもある。
教育とは、折に触れ、ではないでしょうか。

Lesson3
かーべぇ。2-Aの中で私は一番好きです。
加速してゆく鈴木先生の「小川病」
山崎先生ついに壊れる。
あさみさん、なんだか元気ない…。
心の中は自由。
元気の源、シークヮーサージュース!!

Lesson4
カッパ&長靴姿の小川さん。いかしすぎだぜっ!!
小川ファン5人衆。
生き霊飛ばすあさみさん。
鈴木先生の妄想見えちゃうあさみさん。そりゃ、つらい…。
コンパス事件。
竹地君が壊れた。小川さん泣いちゃったよー…。

Lesson5
小川さんの好きな人は誰だ?!
続木先生登場!かっこいい!!
すずつづコンビっ!!
鈴木先生が続木先生にやきもちやいてる心の声が、おもしろすぎるー。
神田マリ、こっわ!!
小川さん。「想ってるだけでいいじゃない!だれが好きだっていいじゃないかーー!!!」
「いいなって思える自分でがんばってみようと思います。」
「私やるから。大人からみて、いいなって思える中学生をやるから。だから、先生も、みんなが憧れるステキな先生のままでいてください。」

Lesson6
かーべぇ。竹地。山際先輩。
自分がどうしたいかより、相手がどう思うか、どうしたいのかを思いやってあげること。
OKとNGの線引き。つけてするかどうか。
避妊指導を避けたい鈴木先生の想い。

Lesson7
自分よりも相手を尊重するようになる。それが人を愛するということ。
学び/体験 = 学習率。
鈴木先生の教育方針を変えた生徒の存在。
まじめにそうじしなくても、許してくれる先生の事情って、何?
私は恵まれている。だからがんばらなくちゃ。
「帰っていいよ。」
学校は、手のかからない生徒の心の磨耗で成り立っている。
こころとからだが結ばれた、鈴木先生とあさみさん。

Lesson8
夏祭り!!
喫煙室は先生達の憩いの場。
足子先生壊れ出す。「あんたなんか、死ね。」
とんぼ柄の浴衣姿の小川さん。「とんぼじゃなくても目がまわりそうだ…クラクラ」
あさみさん、もしや……?!

Lesson9&10
鈴木裁判!!!
全員当事者だから、生徒みんな笑ってませんでした。オープニング。
できちゃった結婚は罪なのか。
教師だから罪なのか。
罪を認めることは、すべてのできちゃった結婚した人達を否定することになる。
竹地君が、「僕が議長をやります!」って手をあげてくれたシーンが一番泣けました。竹地君、ありがとう!!!
鈴木先生の避妊しない主義や、
かーべぇの純粋な気持ちに、私も共感。
つけてすると、心がつらくなるんだよ。
どっちが正しい、間違ってるじゃない。僕たちには、つけてする、という選択が許されているだけだ。
ひとつの考えが絶対的な正義だと考えるべきではない。
つまり酢豚なんだ。
「鈴木の、バッカヤローーー!!!」

いろいろあったけど、
「先生!ご結婚おめでとうございます!!」
パチパチパチパチ。

そして、映画へ続く……😊✨
FURU

FURU