IPPO

鈴木先生のIPPOのレビュー・感想・評価

鈴木先生(2011年製作のドラマ)
4.2
長谷川博己×土屋太鳳 2011年に放たれた名奇作ここにあり。
ぜんっぜん興味も無かったこのドラマ。生徒役に北村匠海、松岡茉優、土屋太鳳が出てた(←有名な話?)と今更知り見てみることに。

評判通り面白かった。
中学校が舞台だとどうしても金八先生感出ちゃいがち…でも本作は、綺麗事無き教育指導をシュールな演出と展開で魅せる面白さ。そこに佇む普遍の価値観。きっと教育の根本は時代で変わらないものだから…。

以下面食らった部分
・え!?まじ?と言いたくなるほどの中学生の性交渉ネタの多発。こりゃテレ東ならでは。てかそんな今時の中学生って性体験豊富なんか!!?
・富田靖子怪演開眼→上手すぎ
・土屋太鳳絶対正義→土屋太鳳はこの頃の完成された雰囲気をいまいち壊せてないのが罪深いのだと分かった。

そして、今更気付いたけど、長谷川博己って純粋に演技上手い方ね。ついでに言うと同僚の田畑智子も似たタイプの女優かも。上手いことが大前提で、巧妙な小技で魅せるタイプ、とでも言うのか。

最大の気付き
個人的に第二の伊藤沙莉だと期待している小野花梨も出てる。当時まだ12才。爆発力と卓越した表現力、それでいて「セックス 、セックス 」と乱発する台詞。…おいおい、よくこの役受けたな12歳の少女よ。
数ある生徒役の中、この小野花梨の存在は本作に欠かせないエッセンス。朝ドラの出演も決まったそうで、この子の時を経た快進撃の始まりの予感。

北村匠海、松岡茉優もだけど現在大活躍中の若手たちが良い仕事してる。


感想は劇場版へと続く。
IPPO

IPPO