麒麟がくるのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「麒麟がくる」に投稿された感想・評価

散夜

散夜の感想・評価

3.5
0
あ

あの感想・評価

4.0
0
大河久しぶりにちゃんと見てる
完成度高い
コロナ禍もあるからしかたないけどね。
長谷川くんは回を増すごとに良くなってきてるけど、いかんせん主役を染谷信長と取り合う演出になってるだけに厳しいよね。で、その信長がいろいろブレてるから話として魅力に欠けるんだよな。
信長の描き方として、いろいろあるけどゲームとかを通じて日本人に一貫してるのは軍師参謀を置かずに先を見据えた悪逆暴君なんだけど、ここをどう演じるかによってそれ以外の立ち位置が大きく変わる。良くも悪くも信長が歴史を作っていたからこそこの時代は魅力的なんだから。いわば軸。
それだけに、超人のようにするか、人間味を強くするかで話が変わる。そこを染谷くんは、「その場しのぎ」で突破しようとしている。これは、そこそこ演技が上手いから逆にどうにかなってしまうんだけど、通じてみれば、「なんだこれ?」になる。

シナリオや演出、台詞回しも悪くないだけに、もったいない作品で終わりそう。
Lily

Lilyの感想・評価

-
0
明智光秀の生涯に興味あり、観てます
としや

としやの感想・評価

4.0
0
記録用
レムリア

レムリアの感想・評価

4.0
0
記録
ちどりん

ちどりんの感想・評価

3.2
0
原作は読んだことはない。

よく知る歴史上の人物像とはどこか違う登場人物たち。
脚本も比喩的な表現が多く、歴史に関係のない人物や会話が目立ち間延びさえ感じる。
コロナで撮影が中断され、再開の為の総集編が放送されたが結局そういったシーンはほとんどカットされていた。
有名な金ヶ崎の戦いも小豆の話も出てこずお市の方には軽く触れるだけでよくある浅井の悲話も使わなさそうである。
そもそも人物ひとりひとりの描き方が浅く感情移入できない。
演技過剰な役者も何人かいて内容も入ってこない。
いったいどういう路線のドラマなのか、もう少し普通に喋ってほしいものだ。

光秀の苦悩をもっと共感させて、オープニングのような壮大で感動できるドラマを期待する。

感想は続く。スコア変動あり。
おにたん

おにたんの感想・評価

3.5
0
・足利義昭がとても良い人物に描かれているなぁ
・二条城築城に際し石仏を使ったことに光秀は不信感ありあり
・鶴太郎根性悪!
e15

e15の感想・評価

-
0
記録
Kotoko

Kotokoの感想・評価

-
0
ずっと楽しく観てたけど、最近駒と伊呂波のパートが多すぎてちょっとイラっとすることがある。
ただの町娘がこんなに政治に関与して物申したりしないだろうし、伊呂波もいくら関白と近しいと言っても影響力ありすぎでは?と思ってしまう。
オリジナルキャラクターであれば、まだ菊丸のほうが違和感なく物語に溶け込んでいると思う。
資料が乏しくて創作部分が多くなるのはわかっているので、だからこそその時間を光秀や信長など実在した人物の描写に当ててほしい。
>|