高慢と偏見のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「高慢と偏見」に投稿された感想・評価

再鑑賞 2020.08.09 ~ 2020.08.22 シネフィルWOWOW

英国ドラマだけど晴天多し。晴れた景観、庭や領地の緑が映える。
序盤、頻繁に開かれる舞踏会が素敵。紳士淑女の装いと立ち居振る舞い、生演奏、給仕、ダンス、礼儀作法や慣習、もちろん広間や調度品も素晴らしい。
中盤、豪邸に次ぐ豪邸。一室一室の造りや品々のすべてが別ランク。
終章、怒涛の結婚ラッシュ。

ジェントリ社会は知らないし、ヒエラルキーやしきたりなど想像以上に大変だったんだろうけど、育まれた文化はやっぱり立派で尊い。眺めているだけで満足できる世界観。

突き抜けた母がクセになる。中川家(弟)のコントのごときトーク。近くにいると大迷惑だけど、見てる分には笑かしてくれるザキヤマ的な存在。

#1 近所に越してきた資産家ビングリー その友人ダーシー(コリン・ファース)
#2 コリンズ牧師の嫁選び 次女リジー拒否 シャーロット(リジー友人)と結婚
#3 大富豪令夫人の豪邸 ダーシー告白 リジーけちょんけちょん
#4 堪え切れぬ憤り 事実を記した手紙 ダーシーの立派なお屋敷 留守を突くも鉢合わせ
#5 末妹駆け落ち 一家の評判ガタ落ち ダーシー奔走 軽蔑は耐えられないリジー
#6 末娘結婚 ダーシー借金請け負う ビングリー再び長女へ 令夫人の猛反対 W結婚
notcinefil

notcinefilの感想・評価

3.4
0
ラストのキスシーン、コリン・ファースが段取り間違ってカメラと被りそうになって慌ててコース変えてたの可愛かった笑 コリン・ファースは歯も乳歯みたいで可愛い。

諸事情でしばらく「高慢と偏見」関連の映像化作品見続けることになるんですけど、これは大体原作に忠実だった。この国のこの時代のこういう人たちがどんな服を着てどんなものを食べてどんなところに住んでどんなダンスを踊ってどんな音楽をどう演奏するのか時代考証きちんとして再現してくれると原作読んでイメージしてたのと結構違ってたりしたので参考になった。

ただ、リジーはこういう人じゃないよね?役者さんが悪いというよりなぜこういうキャスティングになったのか分からない。このリジーは身のこなしが軽やかに見えないんだよね。なんでこうなったのかを考えたらおっぱい採用なのかな?としか思い浮かばない。この時代のドレスを着せるにあたっておっぱいあった方が当時の着こなし方をわかりやすく再現できたのかな?「身軽で瞳が印象的なリジー」という外見的な特徴には当てはまらなかったよね。映画「プライドと偏見」のリジーがキーラ・ナイトレイで彼女に関しては違うところは強いて言えば綺麗すぎるかもしれない、くらいなので、これはリジーじゃない、と最初から最後までずっと思い続けてしまった。

このドラマ全般的に女性の撮り方がおざなりで常に男性キャストが最優先で映えるように気を配っているので監督か作り手の中の有力者にゲイの人がいるのかな、とすごく気になった。女性監督だともっと女性のいやらしさというか、女性のリアルで生々しい姿を押さえそうだけど、ここでは単に興味なさそうな撮り方になってる。ビングリーやダーシーに関してはキャスティングから何から行き届いた配慮を常に忘れないのに、女性となると主役のはずのリジーですら雑な扱いになってて思い入れ感じられなくて興味ないの伝わってきてすごい。リジーがこんなにもっさりしててもどうでもいい。キーラ・ナイトレイ路線だとコリン・ファースの美しさを邪魔してノイズになるからむしろもっさりな方がいいくらいのある種の気概が漲ってる。

だって一番魅力的なカップルがリジーとダーシーじゃなくてビングリーとダーシーのブロマンスなんだもの。リジーは完全にダーシーの引き立て役。

ビングリー役のクリスピン・ボナム=カーターはヘレナ・ボナム=カーターのいとこだと見かけてびっくりしたけど納得しました。顔似てる。私ボナム=カーター家の顔が好きなんだろうか?
そしてコリン・ファースの横にはボナム=カーター家の人間を置いておくと収まりが良くなるのだろうか。ダーシーとビングリーが並んで立ってた時にり英国王のスピーチ」のコリン・ファースとヘレナ・ボナム=カーターを思い出したら空気感ちょっと似てたよ。
inu

inuの感想・評価

4.0
0
コリンファースの熱視線が最高。
衣装が可愛いし、景色も美しい。
そら

そらの感想・評価

-
0

このレビューはネタバレを含みます

BBC製作なので衣装の時代考証はしてると思うんだけど映画版の方と少し違う。長女、次女のイメージが少し違ってた。(女優さん)
やっぱりイギリスらしいドラマ。
waitwhat

waitwhatの感想・評価

5.0
0
Probably watched it for 10 times.
かりん

かりんの感想・評価

4.6
0
このドラマ版はめっちゃ完成度高い。
色んな映画でネタにされてるダーシーびしょ濡れシーンはなんか笑える。
でもそこも含めてコリンファースのダーシーが素敵すぎる。
BBCのドラマはジェインエアもそうだけど完成度がすごい高いよなあ。
sima

simaの感想・評価

4.0
0
TVM
ジジイ

ジジイの感想・評価

4.0
0
記録
maho

mahoの感想・評価

-
0
最終話のダーシーの笑顔の破壊力よ…。ぺこりって感じのお辞儀の仕方とか、リジーへの態度とか、反抗期の男子中学生みたいで思わず笑うわ。しかし作中の中でも数少ないちゃんと話の通じる大人なところが良い。お姉さんのジェーンはいい人すぎて怖い。
結婚できました!めでたしめでたし!というお気楽で王道なストーリーだけど、18世紀のイギリスの貴族階級の閉鎖的な世界観とか、衣装や建物も凝ってて観てて楽しかった!
chie

chieの感想・評価

3.8
0
若き日のコリン・ファース。
貴族のファッションが似合う。
映画版も観たい。
>|