青い海の伝説のネタバレ・内容・結末

「青い海の伝説」に投稿されたネタバレ・内容・結末

韓国ドラマは本当にラブロマンスとサスペンスのミックスが上手い。演出が意外とコミカルで軽いけど、ロマンチックで甘いだけじゃない、緩急がついた物語に引き込まれた。

ただ、今作はそこにさらに人魚姫伝説というファンタジー要素も乗っかっていて、トッケビという最上級によく出来た作品を知ってしまっている状態だと、このぶっ飛び設定を描く手際が少し大味に感じてしまった。朝鮮時代のカットバックが若干かったるい。

なぜジュンジェに人魚の声が聞こえるのか、人魚の記憶抹消術が効かないのか、タムリョンが未来の自分を幻視するのか…等々のロジックがけっこう曖昧で、「主人公だから」以上の理由がないのが物足りなかった。
もう一捻り、なにかほしかった。

演者はみんなよかった! みんな大好き!
イ・ミンホ、こんな顔は本当にこの世にあるの? 辞書に載っていそうな圧倒的美形。「御曹司」という概念が可視化されたかのような麗しいお顔立ち。整いすぎていて逆に好みではないが、それでもあんな容貌で甘い言葉囁かれたらそりゃ脳が溶けそうだ。
チョン・ジヒョンの素が美しい感じというか、気取ったところがない自然体なところもすごく魅力的だった。儚げなのにパワフルでワイルド。へんてこなファッションでも妙に似合ってた。


人魚の世間知らずぶりでロマンスに入るまで時間はかかるが、コンゲームもの的な詐欺師たちの仕事ぶりもライトに楽しめるし、キャストは眼福眼福って感じで、気軽に楽しめるラブファンタジーだった。
良かった!!!チョンジヒョンは猟奇的な彼女も星からきたあなたも演じる役それぞれどハマりしててめっちゃ好きでファンやって、今回の人魚役ももう最高、、、この人しかできんてまた思った!この人ほんますごい!イミンホは生田斗真と城田優混ぜたような顔でそんなタイプじゃなかったけど話進むにつれて即効ハマった!韓ドラ特有の俺様で金持ちで嫉妬深い役ピッタリ。韓ドラの中でもトップスリーに余裕で入る素敵カップルで目の保養やったー。
ストーリーはラストだけ好みじゃなかった。海の近くの田舎で暮らすんは老後でええやん。せっかくお母さんとも再会できたんやしみんなで揃って暮らしてほしかった。
あと最後ユナとテオも出して〜って感じ。
でもおもろかったしまじで見て良かった!!
良いんだろうなーと思って見てみたら、やっぱり良かった!
脚本が「愛の不時着」のパクジウンさん、人魚と人間の恋…?と思ってたけど、さすがです!ツボ心得まくり!でした。

でも、不時着の方が、更に脚本に磨きがかかってるなーと思ったのと、ヒョンビンと比べてしまうと、イミンホ、恋に落ちるってほどではなかったためw、不時着がやっぱ1位!

ジュンジェ役、イミンホのドラマ初でした。大人気の方なんですよね。ジャニーズ顔、ちょっとキムタクっぽい?イケメンさんではあります。
恋には落ちなかったけど、ジュンジェは良かった!リジョンヒョクを彷彿とさせるキャラでした!

まず、ツンデレ具合が程よい。ヒロインに、家から出ていけ!とか、勘違いするな、俺の好みはお前と正反対だ!とか言うんだけど、結局心配してかまっている内に段々好きになってしまう過程が、丁寧に描かれていてとても良い。

他の女性に興味無しなところ、家族にトラウマ抱えてるところ、頭は良くて優秀なとこ、料理するとこ、嫉妬するとこも似てますね。一途な初恋キャラも!童貞?では無さそうでしたが。詐欺師で、仲間と人を騙すシーン、オーシャンズ11みたいでカッコ良かったです。

ヒロイン、シムチョン役チョンジヒョンさんは文句無しの美女!冒頭、陸にあがった彼女は言葉が通じない、靴も知らない、食事手掴み等、ほぼ動物のようで、うーん好きになる、かなあ?と思うけど、まあ、美人だし、何しても可愛い!美人で強くて、優しくて素直、大食い、最高のヒロインでした!

そしてやはり脚本が良い。人魚の設定が絶妙。触れた人間の記憶を消すことが出来る、陸に上がると心臓が固まりはじめ、愛する人に愛されないと死んでしまう、水に浸かると人魚に戻ってしまう、怪力、回復力強い、人魚の心の声は一部の人に聴こえてしまう…これらの設定がとても上手にストーリー展開に絡んでいました。コメディとサスペンス要素のバランスも良い!

13話目、ジュンジェが自分の気持ちを伝えるシーンがすごく良かった!可愛い!
ジュンジェはシムチョンの心の声が聞こえるようになり、シムチョンが一晩中「ジュンジェは私のこと好きなの?好きかも!でもその割には冷たい!」等と考えてる声が聞こえてしまうため、うるさい!もう考えるな!っていう感じでキスするシーン。そしてその後の会話。
シムチョン「さっきのあれだけど…」
ジュンジェ「あれ? …これか?」(キスする!)
シムチョン「今度は忘れなくていいの?」(その前のキスは忘れろって言われてた)
ジュンジェ「もちろん」
っていうあたりがツボ過ぎた!

ヒロインが恋をしてツンデレ男が陥落する話、がまず大好物!更に好きになる過程や想いが伝わる過程、セリフにもあったように、恋愛の一番楽しいところが、丁寧に描かれていてたっぷり味わえる感じがしました。多幸感!

前半、スペインでのシーンは美しいです。綺麗な風景と人魚ってことで、ディズニープリンセスが連想されます。ディズニープリンセス、基本好きですが、ディズニーの王子キャラって印象薄め?姫の引き立て役キャラが多い気がするのでジュンジェの方が良いねw

ジュンジェの方が賢いけど、シムチョン好きになって仕事より彼女を選ぶあたりや、彼女の方が強くて彼を守ってあげるところ、一緒に寝るけどHしないところなんかも好み!というわけで、ラブラインは文句なし!

気になった点は、前世からの縁な2人ですが、前世のストーリーが結構退屈だったかなー、暗いし。あと、記憶を消すくだり、写真には残ってしまってたし、頑張ると思い出せる、等設定緩めだったので、ラスト、ジュンジェが記憶消されるんですが、そこまで切なく泣けるって感じが無かった、かなあ。

あとは、ジュンジェの両親の話、実父が浮気し、ジュンジェ母と離婚し後妻と連れ子と暮らす設定なんですが、父が何故あんな女にたぶらかされたか、というエピソードが無いため、マジ父あり得ん(怒!)という感想しか持てず。だから後妻に毒殺されるんですけど、死んでもしょうがない!ってちょっと思ってしまった、かなw

不時着&ヒョンビンの魅力ほどでは無いけど、最高なのでロスの方には是非オススメしたいドラマでした!
最後みんなの記憶消しちゃったのだけ寂しい…
面白かった
最高のハッピーエンド!
理想系の終わり方。
ミンホにどハマりのきっかけドラマ。
「ホジュンジェは私が好き」
シムチョンの心の声で街が明るくなるシーンが可愛くて。
人魚と詐欺師の恋愛ってどーなの?と思ったら、コメディもあり、切ない恋愛もあり、ハラハラドキドキの展開もあり、一気に観れる。
10年ほど前に花より男子のイミンホ見たけど、やっぱりカッコイイ♡
チョンジヒョン美しすぎ。
映像が綺麗で、人間と人魚の恋というのが素敵。

ジュンジェのツンデレが最高にキュンキュンする。ナムドゥ絶対悪いやつだと思ってたのに、めちゃめちゃ良いやつで最後に好感度爆上がりすぎて惚れてまうやろ

イミンホはまじでかっこいいし、チョンジヒョンは可愛いし綺麗だしキャストもストーリーも良すぎた。

人魚と人間の恋


前世と今世が入り混じりながら
話が進んでいく


トッケビとか星からきたあなた
もそうだけど
韓国のドラマは前世よく出てくる



今まで考えたこともなかったけど
わたしも今、前世に影響されてるのかな



引っ張った割に
マデヨンがあっけなく終わったけど
素敵なハッピーエンドでよかった



チョンジヒョンの透明感
半端ない
製作費がすっごいだろうなぁって思うほど海外撮影が多い。
正直言って有り得ない設定だけど全然楽しめた。チョン・ジヒョンの役がすっごいお茶目で可愛かった。サスペンスが少し入っていたから観続けられたのかも。
特に印象に残っているシーンは、チョ・ジョンソクが特別出演した場面でチョン・ジヒョンと2人で感動する映画を観て涙を流すんだけど、その涙を袋で受け取って真珠にしてお金にする場面はめちゃくちゃ驚いて印象に残りすぎてる。よく考えたなぁ。
ファンタジーな設定で、最後はどうかなと思ったけど、ストーリーもしっかりしていてテンポもよく、最後は感動!
途中シリアスな場面もあり、家族愛や友情等もありで、マデヨン一家以外はみんな良い人でよかった。
ただ一点だけ、シムチョンが海に帰った理由が銃で撃たれた身体を治すためだったのが、なんとなく腑に落ちず。そのために、みんなの記憶まで消さなきゃいけなかったの?3年間、海から一目でもジュンジェに会えなかったの?と感じてしまった。
人魚と人間だからこそ引き裂かれてしまったけど、それを乗り越えて再会とかならもっと泣けたかな…
>|