うさこ

ルーツのうさこのネタバレレビュー・内容・結末

ルーツ(1977年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

最近のニュース(Black Lives Matter)を見て、昔見たこのドラマを思い出し、楽天TVで鑑賞。

初めて見たのは大学生の時だったけれど、原作者の家族に言い伝えられていた物語であることを知って、衝撃を受けた。(かなり正確に公文書をさかのぼって、クンタ・キンテが乗ったと思われる船まで確認したらしい。)人を人と思わない、家畜のように売買するというような行為が、ほんの百数十年前に現実に起こっていたということがショックだった。

原作は大まかにたどった家族の歴史に、フィクションを織り交ぜているらしいけれど、奴隷とされた人々がアフリカから物のように送られてきたこと、家族が動物のように引き裂かれたこと、白人の奴隷主は奴隷女性を犯してもよい存在で多くの混血児がやがて奴隷になったことなど、非道な行為があったということは事実であり、これは語り継がれていかなければいけないことである。

そして、奴隷解放令や憲法改正を経て奴隷が解放された後も差別はなくならず、公民権運動を経て黒人がやっと市民権を持つようになっても、黒人の大統領が8年務めた後でさえも、差別はなくなっていないことを忘れてはいけないと思う。
うさこ

うさこ