bassaa1992

絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜のbassaa1992のレビュー・感想・評価

4.1
本田翼さんが出演してるので見ました!

このシーズン3はシーズン1,2は見てなくても新しいストーリーの未然犯罪潜入捜査班(通称ミハン)の話なので大丈夫です。

リーダーの井沢(沢村一樹),山内(横山裕),小田切(本田翼)の3人に加えて、田村(平田満)と南(柄本時生)と統括責任者の東堂の計6人で構成されたミハンのメンバーが、まだテスト段階のミハンシステムを使い、実用化にむけて今から起こる犯罪を未然に防いでいくという物語!

各話、色々なしがらみを抱えて殺人を計画し実行するまでの人間を、潜入捜査し犯罪を食い止めるミハンメンバーのチームワークは見ものです!
井沢、山内、小田切がメインとなり潜入捜査しサブで田村、情報や資料を集めたりする、パソコンが得意な南の役割も際立っている!

全体を通して井沢の家族が殺害された謎という大きな伏線があるし、あとミハンの中に復讐の気持ちが強すぎて連続殺人を犯してしまい、自殺してしまう人がいるという、中盤の山もあるので見ていて飽きないです。

実際に行われていない未来のシステムを使った話なので今後実用化されるかはわかりませんが、実用化されれば、無差別殺傷事件や集団殺人事件など計画的な犯罪を未然に防ぐことができるのでとても素晴らしいことだと思います。
逆にミハンシステムを悪用すれば人の個人情報が丸裸になるので危ないなと思います。
一概にこのシステムと潜入捜査を賛成とは言い切れませんが、多くの被害者、加害者、とその家族たちが救われることは確かです。

あと絶対零度シーズン4を見る前にはシーズン3の内容を把握してからの方が間違いなく良いです。現在、シーズン4を見ていますが回を増すごとに伏線の数がどんどん増えていってますし、メンバーも井沢、山内、小田切の3人以外は一新されていますし、なかなかパワーアップした内容になっていますから今後楽しみです。
シーズン4やその先の続編のためにも評価は4.1でとどめておきます。

最後に小田切が様々な職種に潜入捜査しているので本田翼さんの色んな姿が見れて嬉しかったです。笑
bassaa1992

bassaa1992