EDDIE

HEROES/ヒーローズ シーズン1のEDDIEのレビュー・感想・評価

HEROES/ヒーローズ シーズン1(2006年製作のドラマ)
5.0
海外ドラマブームを呼び込んだ作品の一つ。EDDIEはこの作品が大好きです!

改めて観ても本当に面白いですねぇ。
海外ドラマを観るようになったのは「24」シリーズが始まりではありますが、本格的に海外ドラマ好きとなったのは本作と「プリズンブレイク」にハマってからです。
とにかくキャラクター作品が好きなんですよね、昔から。
ゲームでもファイナルファンタジーのファンなんですけど、キャラがたくさん登場して、しかもほぼ全員を育てないとかなり苦戦する6なんかが特に大好きなんですよね。

で、この「HEROES」と「プリズンブレイク」もめちゃくちゃ魅力的なキャラクターが沢山出てきて、しかも上手い具合にまとめてるから交通渋滞が起こらない。ただキャラクターを沢山出しても誰が誰だか差別化が図れてないものとかはハマらないんですよね。
他にも「LOST」も大好きです。「24」も含めると昔の海外ドラマ四天王ですね。

本作は人類の夢スーパーパワーを持つヒーローたちが活躍するドラマ。
ヒロ・ナカムラとアンドウくんの拙い日本語がシリーズを重ねるごとに上手くなっていくのも見どころの一つ。ってか日本人起用する俳優たちが物の見事にみんな日本語が下手すぎて笑ってしまうんですが、それさえ我慢できれば本作はもう完璧です。
何よりもキャラクタームービー(ドラマ)で私が重視する魅力ある悪役の存在。
本作ではザカリー・クイントが演じるサイラーがめちゃくちゃ魅力的なんですよね。人間としての欲深さと弱さが彼を悪たらしめてるんですが、彼のエスカレートしていくヒーロー殺しはある意味まっすぐ自分の信念に従って動いた結果なんですよね。

まぁドラマレビューはそんなに長ったらしく書かないと思ってたんですが、本作はつい書いてしまいます(笑)

キャストが他の映画やドラマに出演すると嬉しい海外ドラマあるあるは、海外ドラマにハマってこそ味わえるカタルシスですよね。
以下、出演俳優のその他映画・ドラマのオススメを記載するので時間あるときに読んでいただけると嬉しいです。

・ピーター・ペトレリ(マイロ・ヴィンティミリア)
「ゴッサム」でオーガとして出演した時にはアガりましたが、「ロッキー」「クリード」のシリーズにはロッキーの息子として出演。個人的には1シーズン11話で終わってしまうのですが「チョーズン」ってドラマも好きでした。

・ヒロ・ナカムラ(マシ・オカ)
「ヤッター!!」のセリフで一躍有名となった彼ですが、「MEG ザ・モンスター」にトシという役で出てました。ドラマはあまり知りませんが、本作続編の「ヒーローズ リボーン」にも出てくるので是非とも観てみてください。

・クレア・ベネット(ヘイデン・パネッティーア)
残念なことに彼女は「ヒーローズ」以外知らないんですよね。結構好きなキャラだったので、もっとブレイクしてほしかったなというのが本心です。確かマイロ・ヴィンティミリアと交際してたってぐらいしか知りません(笑)

・ネイサン・ペトレリ(エイドリアン・パスダー)
彼の顔結構好きなんですよね。ピーターのお兄さん。知らなかったんですが、トム・クルーズの「トップガン」にも出演してたみたいです。確か「デスパレードな妻たち」に少し出ていた気がします。

・ニキ・サンダース(アリ・ラーター)
この人は「ファイナルデスティネーション」「デッドコースター」から注目していた女優さんで、本シリーズでシーズン通してメインキャストとして活躍してくれたので大満足です。「バイオハザード」シリーズにも出演してますね。

・マット・パークマン(グレッグ・グランバーグ)
体格の大きなアメリカンな彼。もう愛着ありすぎて、実は結構色んな映画にちょい役でもよく出るのでその瞬間めちゃくちゃ嬉しかったりします。「インビジブル」や「MI3」、「スタートレックBEYOND」とかにも出てます。ドラマだと前述の「LOST」にも1話だけ出てますし、結構挙げだすとキリないぐらい出てます(笑)

・サイラー/ガブリエル・グレイ(ザカリー・クイント)
本シリーズで一番好きなキャラクター。他の作品だと「スタートレック」シリーズのスポック役が代表ですかね。って私観たことないんですけどね(笑)個人的に嬉しかったのは「24」のシーズン3にアダム・カウフマン役で結構出番与えられた時ですかね。

・アンドウ・マサハシ(ジェームズ・キーソン・リー)
ヒロの相棒アンドウくん!彼もお気に入りの1人。残念ながら他の作品知らないんですよね。これに出てるよ!ってオススメがあれば教えてください。

あとはモヒンダーとかノア・ベネットとかもいますが、メインキャストはこんなところかな。
EDDIE

EDDIE