EDDIE

HEROES/ヒーローズ シーズン2のEDDIEのレビュー・感想・評価

HEROES/ヒーローズ シーズン2(2007年製作のドラマ)
4.0
特殊能力を持つ超人たちの攻防。最高傑作のシーズン1から盛り上がり度は欠けるが時系列を遡る演出は初見時は面白かった。弱体化したサイラーが再び力を取り戻していく模様は悪役像の手本を見せつけられた感覚。

20話以上の構成のシーズン1やシーズン3の繋ぎの物語ではありますが、シーズン1で登場した黒幕リンダーマンから次は組織の謎を解明していく重要エピソード。

時空間を操るヒロ・ナカムラは1600年代の江戸時代へタイムスリップし、憧れの剣豪ケンセイ・タケゾウに出会うが…
ヒロ役のマシ・オカや相方のアンドウ役のジェームズ・キーソン・リーはともにアメリカ育ちということもあり、シーズン1では本当に日本語が下手くそでしたが、徐々に上手くなっているのも見どころ。笑
ちなみにマシ・オカは日本生まれ、日本国籍の日本人です。

マイロ・ヴィンティミリア演じるピーター・ペトレリは主人公らしく徐々に強くなっていきます。本作では時系列を遡るかたちで記憶をなくしているところから始まりますが、この謎が明かされていくまでが一番の見どころ。
ほかはエピソードごとのメインパーソン次第で面白さは差があるのが難点。

ヒロインは再生能力のあるクレア役のヘイデン・パネッティーアで、ジャック・コールマン演じる彼女の父親ノア・ベネットの謎が判明していく模様も見どころの一つ。
まぁクレアのロマンスはおまけ程度でしょうか。

個人的にはニキ・サンダース役のアリ・ラーターが好きなんですが、シーズン2から登場するエル役のクリスティン・ベルも可愛くてお気に入り。彼女も父親との確執や感情との折り合いなど、人間性としては本作で一番変化の大きいキャラクターです。

『スタートレック』のスポック役でお馴染みのザカリー・クイント演じるサイラーはとある理由により特殊能力を失ってしまいますが、彼の巧妙な心理術により本シリーズで特に魅力的なヴィランとしての存在感はハンパないものになっています。

ただ、本作ではアダム・モンローというヴィランも登場し、彼の画策や末路、ピーターやヒロとの関係性など、一挙手一投足に目が離せません。

シーズン2のテーマは“世代”です。彼ら特殊能力者たちの世代交代を感じさせるシーズンになります。
EDDIE

EDDIE