Risys

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1のRisysのレビュー・感想・評価

3.6
3,4年前にGEOでせっせと通って朝から晩まで見てた作品。
最近、u-nextで配信開始になったので、もう一度見始めてみることに。

やっぱり面白い。
連続性のストーリーではなく、1回ごとに解決する話なので、
覚えていないところも多々ある。
だからこそ、もう一度ハラハラドキドキ。え。あの人犯人だった気がするんだけどなぁと思いながら、あってた!ってなるのも結構面白かった。

主人公は、数学の天才チャーリーとその兄FBI捜査官ドン。
兄弟が。しかも弟が天才ってだけで、すごく兄弟溝がありそうだけど。
なんたって、兄弟で一緒に高校卒業。。。
でも、わだかりはないといえばうそになるんだろうけど、いろいろ乗り越えたからこそ、っていう二人の兄弟関係が凄く好き。
妻を亡くした父親の3人家族がそれぞれ、自立しながら一緒に時を過ごしているのも、メイン軸の事件捜査から垣間見えて、子供が結婚して孫がいてっていうのじゃなくても、あぁ幸せな家族だなって、温かくて羨ましいって思える家族像。いろんな家族があっていいよね!!って思える。

はぁ。そしてなんてったって、ラリー。
大好きラリー。結構年齢いってるのに、いつでも無邪気。
チャーリーの「数学で何でも解決できる」という数学者っぽい意見に、「人間は未知だよ~」っていう、不思議っていうのがあってもいいよね。だから世界は面白いよねっていうラリー。
悩んだら、即「ラリー助けて」って、土砂降りの中、ラリーに会いに行くチャーリーを見て、天才にとってもラリーって魅力的で、信頼できる相手なんだなぁと思う。

最後になるけど、一番のこの作品の魅力は。
みんなが、出てるキャラが全員、仕事嫌だなぁって思ってないところだよね。天職だって思って仕事してる。
楽しんでるって言ったら、被害者に失礼な話だけど、仕事が好きでしょうがないというか、あんまり「仕事だからやる」っていう意識がみんななさそうだよね。どちらかというと「好きだからやる」って感じ。
はぁ。理想な働き方!!!
Risys

Risys