半沢直樹のドラマ情報・感想・評価

「半沢直樹」に投稿された感想・評価

2020年7月から7年振りに続編が放送されるということで、一気に再視聴。
本ドラマは「オレたちバブル入行組」をベースとした「第一部/大阪西支店編」と、「オレたち花のバブル組」をベースとした「第二部/東京本店編」の前後半二部構成となっている。

なんと言ってもこの作品の醍醐味は「痛快さ」だと感じる。
日本人が古来から好む「勧善懲悪」をベースに、四面楚歌状態から糸口を見つけ解決・反撃へ転向していく半沢の姿に憧れてしまう部分が多いのである。
(実際では犯罪スレスレな部分も多く、絶対に再現不可能だろうが。笑)

この第一期では家族にもフォーカスが当てられており、感情にグッと訴えかけられる演出も多く見られる。

そして半沢直樹といえば、歌舞伎俳優陣による怪演が代名詞となっている。
香川照之(市川中車)、そして片岡愛之助のキャラの癖が強い過ぎる。笑
しかし、それがこの作品を確実に見入ってしまう要因となっているので、さすがである。
さらに、この2人に引けを取らない堺雅人の演技も素晴らしいのである。

2010年代の名作ドラマの1つと言えるだろう。
neco

necoの感想・評価

-
0
過去記録
nao

naoの感想・評価

3.7
0
役員会議はこのくらい発熱すべきだよね^ ^
かずもん

かずもんの感想・評価

4.0
0
銀行マンって営業力も経営力も優れているのだなぁと。池井戸潤さんの話は社会的でおもしろい。
yuki10205

yuki10205の感想・評価

4.8
0
よく作られたドラマ。続きが気になりすぎて日曜日が来るのが待ち遠しかった伝説のドラマ。
も

もの感想・評価

5.0
0
2放送前に一気見した
こりゃ話題になるわけだ、と今更ながら見て思った

当時見ても意味はわかるだろうけど、社会人になってから見て良かった!

このレビューはネタバレを含みます

銀行の不正を巡る経済ドラマとのことで、堅苦しいドラマだなぁと最初は期待せず観ていたら全く違く、裏切られる形で驚いた。
経済ドラマでここまで観やすく、熱くなれるドラマは今まで観たことがない程、独特で半沢ワールドを作り上げていた。出演されている役者さんの演技がとてもユニークで熱量が凄い...

【総合評価】
このスタイルでドラマとして成り立つ作品にしているのも当時衝撃を受けた。いろんな意味でとても恐ろしい作品(笑)
日本中ブームになりました🇯🇵
skik113

skik113の感想・評価

4.0
0
社会現象を起こす作品だったが、毎週見るのを楽しみにしていた作品。
人事の不条理や社会の厳しさを感じた
az

azの感想・評価

4.3
0
流行るものには理由があるって思わせれた。👏
>|