sonesone

梅ちゃん先生のsonesoneのレビュー・感想・評価

梅ちゃん先生(2012年製作のドラマ)
5.0
当時、妹と母がはまって見ていた。
私は、主演2人が苦手だったので、一度も見たことがなかった。
放送から10年。
見てみようかなという気になり、昨年12月から視聴。

いや~
面白かった。
主題歌だけは最後まではまれなかったけど、それ以外はすごく良かった。
とても良い雰囲気の現場なんだろうなという空気が、こちら側にも伝わってくるキャスティング。
誰がいいって、全員いいんだよね。
アドリブだろうなという、アドリブ合戦も面白い。
鶴ちゃんの、のぶのお父さん役は、放浪しない寅さんだった。鶴ちゃんがいなかったら、つまらなかったかもと思えるくらい、面白くて素晴らしかった。高橋克実さんとのやり取りは、最高。
鶴見辰吾さんも倍賞さんも銀粉蝶さんも根岸さんも世良さんもKONTAも…もっとたくさんいるけど書ききれない。野村周平くんや平岳大さんもgood。
脇役が良すぎる!
「僕らの七日間戦争」の大沢健さんも出てるし、成宮くんやら、なぎらさんやら…
出てくる人、それぞれにちゃんとスポットが当たってる回があり、いろんな人の人生の朝ドラだなと感じた。
笑いあり、涙ありだった。
どの回も、とても良くて、今見ても、いい作品だなと思う。
スペシャルまで見て、完結。
プロポーズの回も好きだけど、最後の指輪のシーンも良かったな。

東日本大震災の後に作られた朝ドラで、戦争からの復興と、震災からの復興を重ねて作られたようで、ロケは、震災で被害に遭った茨城県で行われている。
各地の震災の復興は、まだ終わっていないのが現実なので、より良くなっていくことを、心から願う。
今は、COVID-19もあり、更に生きづらい世の中になっている。
無駄な事やものに税金を使わず、隠さず使うべきところに、正しく使って欲しい。

脚本家の尾崎さんは、私が大好きなドラマ「夏子の酒」も手掛けていた。

「カムカムエブリバディ」、大好きな深っちゃんの、るい編が終わるのが辛いので、その辛いのを紛らすために「梅ちゃん先生」を見始めたのですが、一気に見終わってしまい寂しいです(笑)
sonesone

sonesone