Qちゃん

ダウントン・アビー シーズン1のQちゃんのレビュー・感想・評価

4.2
伯爵家が所有する屋敷ダウントンアビーを舞台に、変化する時代の激流に巻き込まれていく英国貴族たちと彼らに仕える召使いたちの様子を、時代に忠実かつ丁寧に描いた大作ドラマ。英国ではシーズン4が視聴率40%越えし、エリザベス2世が観ているドラマとして世界中で大人気を博した伝説的作品。

物語は、沈むはずがないと言われたタイタニック号の沈没、そして伯爵家の相続人たちを一気に失うところから始まり、揺るがないと思われていた貴族を頂点とした社会のあり方の揺らぎを予兆させる。

貴族としてあるべき理想像を体現したようなグランサム伯爵、良識的で自立した中産階級の弁護士マシュー、足が不自由だがハートオブゴールドを持つ従者のベイツ、同じく清く正しく優しきメイド長のアンナがこの作品の良心。。あと、先進的で政治に強く関心があって、地道に自分の信念を貫いて、メイドとも対等に接する三女の好感度が高いが、やっぱりどこか貴族以外への配慮が足りてない。。

メアリーは個人的には好きになれないし、感じ悪い。地頭はいい、気が強い、縛られるのは嫌いなのは分かるが、教養は足りないし、長女としてそう育てられたのはあるかもだが昔気質なとこも多分にあるし、自分の能力ではない財産による求婚者を自分の魅力によるものと過信しすぎてて腹立つ。わざわざ色んな意味で”持たざる者”のイーディスいじめなくて良くない?そんなんだからしっぺ返し喰らうんや。。

ゲイのトーマスがクソ野郎なのが、今どきのドラマじゃない感。なんでコイツが意地悪なメイドのババアとつるんでるのかが謎。物語上の都合で性格悪い同士でまとめたとしか思えない。

そしてシーズンファイナルで、これを境に戦い方から世界の潮流まで全てが大きく変わる世界主要国の国家総力戦である第一次世界大戦が開始。社会情勢の変化がもたらすシーズン2の更なる波乱を予感させる。
Qちゃん

Qちゃん